SSブログ

ボレーで重要なのはスピードより正確なプレースメントだと思う。スピードと言っても、アンダースピンの掛かった速いのと、フラット気味の速いのでは、また違う。叩いた後には、手首を休めてドロップボレーを学ぼうの巻 [Other Sports]



叩いてもいい。でも、叩くと返せないボールを見分ける判断力を養う必要がある。

叩きたがるんだけど、叩くと正確な打点で、インパクト出来ない恐れがある。

だから、私は叩いてミスばかりする奴に、ある時球出しをした。

その方法は、叩けるボールとネットを越えて沈んでくるボールを交互に出す。要するに、考えてボレーはするもんだ作戦。

緩いボールは推進力を与えないとスピードは出ない。テイクバックからインパクトまでは、30~40センチ。

緩くてもネットを越えて沈んでくるボールには、すくい上げるように、繊細にアンダースピンを掛けて返球する。←これを進化させれば、ドロップボレーもいつかできるようになる。

こうやって、ミスを重ねながら、打てるボールと打てないボールを瞬時に見分けるようになることが上達への道。

季葉さんは、重心移動はできている。後はどこで当てるかという、インパクト位置の学習。これが分かれは、チャンスボールでも焦らず待って自分のボールにしてから返球ができる。

クロスに深いボレーをする振りをして、目の前にぽとっとヘビー逆回転の掛かったドロップボレー決め、当然という顔をしてクールにベースラインの位置まで下がるよろしい。

まあ日本のプロでもこんな人はいないけど。

女性がやったら、なおさらカッコよい。

目指すのだ。ほどほどに頑張るのだ。そんな感じで、ばいなら。

nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。