SSブログ

人口減少にも、色々ある。その色々を調べないと騙される。第三の矢はどこへ打った、官僚の懐か。天皇陛下は国民の象徴、その国民の税金を天下り先へと流し込む官僚は北朝鮮に輸出するよろしいの巻 [Global Economy]

M橋氏が、インターネットの番組で、「人口減少と経済成長は関係ないんだ、ジョージア、ラトビア、リトアニアを見てみろ」というので、私は調べてみた。

japan-population-pyramid-2020.jpg日本

georgia-population-pyramid-2020.jpgちょっと前までグルジアと呼ばれていたジョージア

latvia-population-pyramid-2020.jpgラトビア

lithuania-population-pyramid-2020.jpgリトアニア

ジョージアの人口減少は、2008年の南オセチア紛争の影響だと考えられ、ラトビア、リトアニアは1998年のロシア金融危機による影響で減少し、2000年以降の経済が回復し盛り返した。

同じ人口減少でも状況が日本とは違うのよ。

詳しく見ないとダメなのよ。

日本の問題は、減りっぱなしということ。

減りっぱなしということは、コカ・コーラだって、当然ボトリングする工場はさらに減る。

コロナで公務員志向がさらに深まったと言われますが、公務員になっても、税収が落ち込んだら夕張のようになる。

調べたら、日本の後を追う国があった。

italy-population-pyramid-2020.jpgイタリア

やはり、ブランド力を身につけて勝負しないとダメと言うこと。人材派遣で人件費をケチナカヘイゾウして、財政ファイナンス目的の金融緩和で円安誘導からの輸出競争力アップでは、1970年代をもう一度。

安倍さんの路線はこればかり、リニア新幹線、オリンピック、万博。人口動態の変化をまったく見ていない。

アメリカと中国の激突とかいうけど、30年後の中国は、ほぼ確実に日本化する。移民はアメリカを目指しても、中国は目指さない。

共産党独裁はエロくない。

どうなるのか、世界情勢。

わからなくても考えるのだ。

私の親は昔こう言った。「先のことなんて考えてもわからないから考えない」

何も正確に予想しろとは言っていない、ただ可能性をいくつか考えて、行くべき進路を指し示す必要はあるのだよ。

考えないでは、微調整すらもできない。

あの人って、どうしてああなんだろうか。

あの人はあの人っていうことで、また。



nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。