SSブログ

今宵のお勧めテレビ番組 [After March 11]

マイ・フェイバリットな放送局は、二つあります。一つはテレビ東京、もう一つがNHK。

私の知っている某緑区在住の女性は、電話でこんなことを言った。その時は、海外通販について、教えていたんですが、サイトの画面を見ながら、こうするんだ、あーするんだ、ミリンダって知ってる? どうでもいいか? それで、こんなこと言うんだ。

「だからさー、このフェボライトってあるじゃん?」と彼女。

「フェボライト?」と私。

するとフェボライトな彼女は、こう畳み掛けてきた。
「あんた、フェボライト知らないの? 好みみたいな意味だよ」って

「それ、フェイバリット(favorite)じゃないか?」と優しげに囁きましたが、フェボライトな彼女は、「あ、そう」と言ったきり。

こんな世の中に誰がした。

そんな感じでこの番組見ましょう。

2012年1月15日(日) 午後9時00分~9時49分 NHK総合
シリーズ原発危機 知られざる放射能汚染 ~海からの緊急報告~

ns_marine_pollution.jpg

陸の汚染物質は、母なる海に注ぎ込み、何も知らない常磐物の底性生物を危機に陥れている。

放射性物質は、細かい砂にくっついて川に沈んでいるが、大雨が降ると海へ流されていく。

海底など除染できない。

深海もあるんだから…

人類が繁栄を続けるためには、原子力が必要だけど、人口を減らすことができれば、脱原発も可能となる。

叶美香さんは、すっぴんの方が素敵だと思う。

艶があって

そんな感じでこの番組楽しんでください。




見終わって憂鬱。

東京湾の河口付近に汚染物質沈殿中。あまり大きな声では言えないが、干潟の危機。

潮の流れの悪い東京湾の汚染は、二年後らしい(これからもっと悪くなる)。

私、三月の気流の流れを見ていたら、四国、朝鮮半島まで、降り注いでいた。

その物質が雨とともに河口に集まりだす。

いままで黒潮があるから大丈夫と思ってきたけど、河口部沿岸は調べるほうがいい。

と言っても、除染は難しい。

平気だといってる年寄りは、責任を取らずに死滅していくし…

官僚は、そもそも無責任だし(ローリスク・ハイリターンなノータリン)…


常磐の海には、袋イソメみたいのが海底に多く生息している。豊かな海なのだ。なのにね。


動画あったれば、追加してみて候。

原発危機 「知られざる放射能汚染... 投稿者 gataro-clone

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。