SSブログ

『日本中枢の崩壊』 古賀茂明 [Books]

nihon.jpg
『日本中枢の崩壊』 古賀茂明 講談社 1600円

小泉構造改革は、セイフティネットの部分では不十分だったために、役人にそこを突かれ、すっかり悪者にされてしまった。小泉時代は、内閣の支持率が高く、勢いがあったので、役人は表立って反発できなかったが、霞ヶ関は自民党の守旧派と組んで内閣が退陣した途端、小泉・竹中構造改革に対するネガティブキャンペーンを始めた。残念なことに、民主党もこれに乗ってしまった。


役人が、小泉・竹中を陥れようと思った背景は、二度と日本をよくしようなどと考える改革志向の政治家を誕生させないため。

財務省は、国税庁を使い、マスコミに圧力を掛けられる。

信長的なリーダーシップを役人は恐れる。

消費税を約束どおり増税しないと、信任が失われ国債の金利が跳ね上がるとか、株が下落するとか、役人に発言を監視されている人々は言いたがる。

むしろ、消費税を増税しないで、成長路線を進め、構造改革を断固進める姿勢を海外に示すことこそが必要と考える。

民主党が悪なら、財務省も悪なのよ、そこんとこ忘れないようにね!!

nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

タッチおじさん

まるで、信長を倒した三日天下の光秀を倒したサル、
利休を大事にしなければね。
それにしても暑いね!思考力低下(^_-)!
by タッチおじさん (2013-08-22 12:45) 

Ginger

進次郎くん、まだあ~!?
by Ginger (2013-08-22 16:04) 

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

普通は減税して消費を煽るのが景気対策ですよねぇ。

消費税を増税したらみんな節約に走るから景気が冷えるだけじゃなく税収も減るのでは無いかと考える今日この頃。(^_^;)

お金が足りないから足りない分カツアゲするってのはチンピラと考えるレベルが一緒だと思ってみたり。
by marbee (2013-08-22 21:41) 

masakazoo

タッチおじさん様

秀吉さん、ずば抜けた発想力の持ち主だけど、お公家さんの影響力の及ぶ範囲にいたことが永続性という意味では間違いだった。

その点、東鑑を研究していた、偽源氏の権現様はぬかりが無いし、遊び心も無い。

これからの時代、遊び心ほど、人の心をとらえるものは無いですよ。薬でも飲んで、元気はつらつ壁を乗り越えてくださいませ。
by masakazoo (2013-08-22 21:42) 

masakazoo

Ginger様

出来過ぎの進次郎氏。なんでも本人は15年から20年後に総裁になる目標設定をしてるらしいのです。その前に出番が来ても、準備ができていないとの考えかもしれない。でも、時代はのんびり待ってくれない。3年後ぐらいにあるかもしれません。
by masakazoo (2013-08-22 21:50) 

masakazoo

marbee様

やっぱり、IE10でやるとエラーが出続ける模様。ubuntuはFireFoxだからできたのかもしれない。

落合信彦氏 イスラエルによるイラン空爆の可能性を指摘
http://www.news-postseven.com/archives/20130821_205324.html

猛烈なインフレで、政府の借金無くなる可能性も。ホルムズ海峡封鎖以前に、イスラエルも地上から無くなる。中東の動乱は、イスラエルにより解消され、残されたものは、何も無いとなりそうです。
by masakazoo (2013-08-22 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。