SSブログ

所氏は、ある意味スティーブ・ジョブズ。だがしかし、ITに気持ちは向いていないのであるの巻 [おすすめTV Programs]

sb.JPG

所さんの仕事場、それが世田谷ベース。

田園調布に家が建たなかった人のセカンドベスト的な成城にある、世田谷ベース。

海外では、ガレージがあり、そこで車やバイクをいじり、楽しむと言う文化がある。

でも、日本の高級住宅地に、アメリカンライフを持ち込む人もいない。

所さんの頭の中は、私と同じで、そもそも、「四畳半、六畳」って感覚が無いのだと思う。

シャーマン戦車のラジコンを改造してみたり、フォードのトラックをアメリカで買い付け、日本で走らせて見たり。やることが粋。

フォードトラックのイメージ画像
ft1964.jpg

30分辺りを注視すべし




ガレージ、それは夢への誘いの場。

ジョブズはガレージでアップルをつくった。

所さんは、ジョブズにはなれない。でも、遊び心には溢れている。

所さんは、ソニーの経営者になるべきだ!!


そんな訳で、詳しくは番組HPへ

BSフジ 所さんの世田谷ベース http://www.bsfuji.tv/tsb/

nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

marbee

この番組・・・私も一時期見てました。(^^)
ガレージ欲しいですよねぇ・・・
株頑張ろ。
by marbee (2013-10-12 12:05) 

masakazoo

marbee様

山奥の横浜を探せば、結構安く土地が手に入るんでないの? 不便なところだけど。

所さん、意外に、壊れないNEWビートルがいいと言っていた(VWと組んでるからね)。本音では、壊れない手のかからない車なんて、車じゃないと思っているんだろうけど。私は、アメ車よりイタ車が好き。バイクはトライアンフが好き。
by masakazoo (2013-10-12 12:18) 

タッチおじさん

趣味が仕事で仕事が趣味良い生活ですね!
by タッチおじさん (2013-10-12 17:07) 

masakazoo

タッチおじさん様

所さんは、オンリーワンですから。
何が趣味で、何が仕事か、区別がつかないのは凄いこと。
でも、好きなことを思いっきりする姿を見て、視聴者は癒されているのかもしれない。
真似はできないよ、所さんのは。道楽だもん。
でも、芸術家として見れば、納得できるのかも。
と言うことで、所さんは、実は芸術家だったとさ、でした。
by masakazoo (2013-10-12 17:23) 

Ginger

元ソニーの出井さんにインタビューしたことがあります。コワイイメージがあるけれど、ピュアで、ソニーの原点ものづくりを面白がる精神を愛してらっしゃいました。
by Ginger (2013-10-13 12:28) 

masakazoo

Ginger様

出井さんには、ソニーをアップルのような存在にできなかった悔しさがあるのでしょう。
だから、今、若い起業家を支援している。
ソニーの技術者は遊ばないと。

Ginger氏は、著名な方々と接していて、その中にある類似性に気づいている筈。
日本のいいとことも悪いところも。
次は、経団連の会長さんに、是非インタビューを。
by masakazoo (2013-10-13 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。