SSブログ

未来世紀ジパング 2013年10月28日 [おすすめTV Programs]

未来世紀ジパング 再発見・・・日本人が知らないニッポン!

夜10時から テレビ東京
番組HP http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/

大好評「ニッポン再発見シリーズ」の第2弾! 日本人が忘れてしまったり、気づかなかったりする日本のいい所を、外国人が教えてくれると言う現象がいま起きている。 第1弾は、日本人がその良さを忘れてしまった「和包丁」を取り上げた。 第2弾となる今回は、外国人が興味を抱き、日本人がその良さを知らない「日本の観光名所」をお届けする。 日本だけを毎週取り上げる、タイの大人気旅番組「Majide(マジで)Japan」の撮影クルーに密着。 世界一の旅行ガイドブックと…


日本人が見慣れている中に、外国人が本当に見たいものが潜んでいる。

ユダヤの人が、王侯貴族に、切手収集の楽しみを広めたように。

観光業は、旅の前に、幻想的な物語を旅人の頭の中で、遊ばせる手助けをする。



日本の家電メーカーも、日本人に拘るのでなく、多様な見方のできる人材を味方にする努力をしないと。

これを阻むのは、凡庸なる人々。

儒教をこよなく愛し、時代の変化に抵抗する頑迷なる人々。

年をとれば知識は確実につく、でも、優れたアイディアは年の経過とは関係なく沸き出でる。

若い人のいいアイディアを採用できる、目利きが日本に必要。

体育会が育成する日本の儒教社会は、邪魔なだけだよ。

PL学園も変わる。

徐々に、日本も変わる。

その前に、まず、気づかないと。

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。