SSブログ

妄想ニホン料理 「勝って容疑者の口を割れ カツ丼の巻」 [おすすめTV Programs]

mou.JPG

NHK 妄想ニホン料理

毎週土曜 午後11時30分~翌午前0時
毎週土曜 午前1時40分~2時10分(金曜深夜)(再)

番組HP http://www4.nhk.or.jp/mousou/

もし、日本料理なんて見たことのないイタリアやタイの料理人が、簡単な説明だけをもとに妄想ふくらませ、勝手な「ニホン料理」を作ったら!? 新感覚の異文化交流クッキングバラエティー!


観たことないけど、いいね。この番組。

まさに、イノベーションが起こる瞬間が見られる番組。

お寿司を見ても、ユニークなものは、海外で生まれている。

母とよく話すことテーマその1。

「現代においては、寿司に酢は必ずしも必要でないものだ。なぜなら、江戸前寿司は馴れ寿司のイミテーションで、冷蔵庫の無い時代とは違う」と私。

「それでも、寿司と言うのは酢が入っているもの」と母親(相当に頭が固い)。

「じゃあさ、刺身を食べる時、銀しゃりにわざわざ酢を入れる?」と私。

「それでも…」と母親(ぶつぶつなんか言っている)。



こういうものだという思い込みが新しいものを生み出すことを妨げる。

こうでなければいけないなんて、この世には存在しない。

発想の仕組みを学ぶには、いい番組だと思うで、しかしよ。

nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

Ginger

ママ&Jr.の会話を番組にした方が・・・!
by Ginger (2013-11-10 17:01) 

masakazoo

Welcome back!! Ginger様。

この会話のつづきがあるけれど、タダでヒントを与えるのもね。具体的に、こうするああするって提案をしたんだわ。多少は理解したようだけど。

前はよく、あなたの言うことを普通の人は理解できないとか言われておりましたのよ(周りは皆、保守的で、個人主義者なんて私だけ)。

でもあるとき、こんなことを言った。どこかの高僧が私と同じことを言っていたと。びっくりしたんだろうね。

私は、周囲の保守的な人々に、私と違う思考法を学んでいる。向こうは、なんて理屈っぽいんだとだけ思ってると思うけど。
by masakazoo (2013-11-10 18:07) 

marbee

まあ・・・必要かどうかと好きか嫌いかは別問題な訳で・・・

間違っていると思っても自分に正直に進むのが良いのではないかと思う今日この頃。(^_^;)
by marbee (2013-11-10 19:00) 

masakazoo

marbee様

その通りよ。自分のユニークな個性を否定してはいけない。

日本のよくないのは、一つの方向に偏り過ぎる事。そして袋小路にはまり込み、ガラパゴス(これはあらゆる分野に言える)。

江戸前の伝統を守ろうとする店とユニークなアイデアで勝負する海外の寿司店のような店が競い合うのがいい。

現状は、銀座の高級店とコスト重視の回転寿司。銀座の高級店のようなところから、新たなる革命児が現れて欲しい。それが伝統を守ろうとするのもにも刺激になるのだから。
by masakazoo (2013-11-10 19:22) 

タッチおじさん

タッチおじさんのイラスト、クーペさんから頂いたものです!
 クーペさん 《 http://illust-now002.blog.so-net.ne.jp/ 》。
by タッチおじさん (2013-11-13 18:48) 

masakazoo

タッチおじさん様

なるほど。
とにかく新作を待つ 父より。
by masakazoo (2013-11-13 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。