SSブログ

役人は税収が落ち込めば、増税すればいいじゃんと言う。バッカじゃないの?の巻 [Domestic Economy]

自民税調 軽自動車税引き上げなど決定 NHK

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131211/k10013754831000.html

自民党税制調査会は、再来年4月以降に購入される軽自動車の新車を対象に、地方税の軽自動車税を現在の1.5倍の年1万800円に引き上げることなどを、12日取りまとめる来年度の税制改正大綱に盛り込むことを決めました。 残る消費税の軽減税率の取り扱いを巡って、11日夜中の合意を目指して、公明党との調整を急ぐことにしています。 それによりますと、焦点の1つとっていた地方税の軽自動車税は、再来年4月以降に購入される新車を対象に、現在の年7200円を、1.5倍の年1万800円に引き上げるとしています。 ただ、農家や運送業者への配慮から、軽トラックや営業用の軽自動車などは、1.25倍への引き上げにとどめるとしています。 また、オートバイやミニバイクにかかる軽自動車税も、排気量が90cc以下はすべて2000円に引き上げ、90ccを超えるものは現在のおよそ1.5倍に引き上げるとしています。


いい加減、税収減を増税で賄うのをやめません。

増税では、役所の無駄は何一つ解決しない。

増税などしなくても、税収に見合った給与体系に変えれば、孫や子からの借金をしないでよくなる。

そもそも、役人の生活の安定が基準じゃないから

生活の基準は、荒海に繰り出し魚を獲る人、山に分け入り獣を獲る人のような未知の市場に果敢に飛び込み成功を得る人なのだ。

安全な土地で、リスクフリーな役人が必要以上に金を欲しがるからこうなるんよ(法律をもてあそびよってに)。



だいぶ前に予想した状況と現実がリンクしてきた。

参考 参院選後の世界
http://masakazoo.blog.so-net.ne.jp/2013-07-19



安倍ちゃんの政権が終わっても、麻生さんじゃ、財務省主導の民主党とまったく同じになる。

私は、クールジャパンより、年とった官僚を海外に輸出したい。

そして輸出先が天下りの弊害により衰退し、相対的に日本が浮上する。

この方が若手がやりたいようにできて、いい気がするんだけど…


追記
財務A:総務省は地方財源である軽自動車税の引き上げや商用車への課税強化、農水省は林業対策のために温暖化対策税(ガソリン税)の増額や「森林税」の創設、環境省は自動車重量税の強化を要望している。経産省が企業の交際費減税とセットで検討している、1人1万円を超える飲食に課税する“グルメ税”は、消費税に加算して負担が増えることになるから、個人的には筋が悪いと思うけど。

週刊ポスト 2013年12月20・27日号

安倍ちゃんが役人を野放しにするから、どんどんつけあがって税金をあげることに奔走する。マスコミを使って正当性をアピールすることでしょう。痛みは分け合うべきなのに、役人の政策の失敗としての国債の額を国民だけに負担させる。役人も税金を負担していると言うだろうけど、その税金を懐に入れ食い物にするんだから性質が悪いんだよ。

nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

marbee

しかし増税を認めている国会議員を選んだのは国民なんだよね。
私は自民党とか投票していないんだけど・・・
誰が自民党に投票しているんだろう(・・?

民主主義の危機だよね。
by marbee (2013-12-12 21:39) 

masakazoo

marbee様

農村とか地方では、自民党圧倒的に強いからね。
産業が土建業とかしかないのもあるけど…

J-WAVE聞いてたら、日本人はヨーロッパの国民より、車関係の税を倍支払っているって。
ヨーロッパでは役人の給与も低いらしいし。
まあ、他国のこと言うより、より良い国を子や孫へ渡したい。

しかし、車とか発泡酒とか、取りやすいところから取るな、ヤクザからは取らないのに!!
by masakazoo (2013-12-12 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。