SSブログ

NHK よみがえる江戸城+Q [おすすめTV Programs]

yej.JPG

5月3日土曜 午前0時10分~午前1時10分

かつて東京の中心にあった江戸城。いまはなきこの城の中枢・本丸御殿を、NHKと研究者が5年の歳月をかけてCGで徹底復元した。クイズを交え、江戸城の真の姿に迫る。


なんちゃって源氏の棟梁が鎮座していた江戸城。

荒くれ者の魂を、きれいさっぱり奪い去った260年。

幕藩体制を守ることに汲々とし、ダイオウイカの導きにより訪れた米国に開国を迫られた。

守るためには、変わらなければならない。

これは生物の宿命。

「変えなくてもいいものまで、変えなくていい」などと元役人が言う。

官僚機構など、この際、全部変えてもいいと私は思う(保守的で、見苦しい)。

私の利用していた本屋さんの先祖は旗本だったと言う。

旗本が守りし都である、お江戸。

一緒に、お勉強しましょう。

nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。