SSブログ

2014 日本GP 予選結果 [Japanese GP]

jpn_q_classification.jpg

何故だか、ここ数年、予選観ても、湧き上がるものがないことを不意に思い出した。

昔の鈴鹿で、セナが逆転でポールを奪い取った、あんな感じを再び味わいたい。

やっぱり、「暫定ポールポジション」という言葉の響を復活させないと駄目なのかもしれない。

まだコンマ数秒負けている。

でも、セナなら逆転できる。

そういう映像をフジテレビが演出する。

テレビカメラも、多く用意して、色々な角度からマシンを映し出す。

終始オンボードの画像だけだと、スピード感が伝わってこないのよ!!



今回のポールシッターロズベルグが記録したタイム 1:32.506

1990年鈴鹿でのセナが記録したタイム 1:36.996

可夢偉さんこの年なら、フロントロー獲得できたのに!!

うぉー、やっぱ凄い。セナ一人だけ36秒台だよって、思ってたのに。

技術は進歩する。

タイヤも進歩する。

音は、官能性という意味では、退化してしまった。

人間には、音の刺激が必要だと思う。

タイム的には遅くても、官能的なサウンドを纏っていれば、観客は異次元空間を彷徨えるのである。

時代は繰り返すという、NAのV12時代、またやってきて欲しいです。

ふぉぉ~ん♪

nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

しのぴん

LFAの事について書いていた記事を見てると「F1の様なエンジン音」と書かれていました。
でも今シーズンのF1エンジン音を市販車で再現しても、誰も欲しいと思わないでしょうねぇ。
by しのぴん (2014-10-05 09:02) 

masakazoo

しのぴん様

今シーズンのマシンでも、燃費度外視して、回せば違うかもしれないけど。回せないから。
フェラーリの復活は、本来のV12に戻ることにあり。そう思います、私は。
圧力かけて、ターボやめさせて欲しいな~
by masakazoo (2014-10-05 10:25) 

marbee

思うにセナの頃のように
・1時間の予選時間中いつ走っても良い
・12LAPまでの走行が許される
ってルールに戻した方が良いかと。
(流石にQタイヤは時代に合わないので無しの方向で)

あの
・誰がいつアタックするか?
・ライバルのアタックを見て逆転されそうならピットを出る
的な緊迫感が今の予選には足りないだよね。

あの頃の予選はピットの中でマシンに座ってスタンバイしているだけで空気がピリピリ緊張してました。

音も重要だけど・・・あの緊迫感をまた味わいたいです。
by marbee (2014-10-05 21:56) 

masakazoo

marbee様

そうなのそうなの。今の予選はさ、集団で走ってて、カメラは一台しかフォーローしてないから、誰が一番速いんだか、さっぱりわからないのよ。

だから、モナコでシューマッハがポール獲った時だって、映像が無かったのよ、しかし。

予選方法も、クラッシュ時の安全対策も、やることあるよね。省エネとかの前にさ。
by masakazoo (2014-10-05 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。