SSブログ

カンブリア宮殿 2014年10月30日 [おすすめTV Programs]

t_wakui.JPG

もうひとつの農協を作れ! “ヤミ米屋”と呼ばれた男が仕掛ける農業維新!! 大潟村あきたこまち生産者協会 社長 涌井徹

村上龍氏に「俺はこういう人を待っていた」と言わしめた方とは、いったい。

気になる

農業が危機ならば、今こそミジンコのようにどこからか遺伝子を掛け合わせる存在が出でて、環境に適応した個体を探さなければならない。

ひとりひとりの組合員がアイデアを出し合うことにより、活性化する(できるだけ多様な価値観を持つ人がいた方がベスト)。

役人は失敗を恐れるから何もできない(出来上がるのは天下り機関だけ)。

最後に笑うのは、危機感を感じて、自らを変えた人だと思うよ。

今夜10時から テレビ東京系で

公式HP カンブリア宮殿:テレビ東京 http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

marbee

こういう話って格差社会とか考えちゃうよね。

日本の農業が危機なのは貧しい外国の安い労働力で作った食べ物を輸送してきた方が日本で作るより安いからで。
もし国家間の格差が無くなって人類みんなの所得水準が同じになったら輸送費の分だけ外国から輸入するのは不利になる。

地産地消って格差社会へのアンチテーゼだと思うんだ。
by marbee (2014-10-30 23:13) 

masakazoo

marbee様、おはようございます。

農業での弱者も確かに存在する。でも、関東周辺の農家の生活は都市部での高収入のものよりはるかにいい生活をしているものまた事実。広い庭を持ち、広い家をも持つ。

コメ農家の八割は、専業農家ではない。地方の専業農家とて、知恵を出しあって、自分たちで農薬や肥料を輸入し、ネットで販路を見つければ、活路は見出せる。

TPPが敵なのではなく、農協に過剰に守られている現状こそが最大なる敵なのであります。

って、政治家は言わないけど。

本当なんだよ。

ばいなら。
by masakazoo (2014-10-31 06:51) 

タッチおじさん

過疎化した村や小さな農地を纏め整備して
機械して企業化すれば良いし
個々の家に住んで居る、一人暮らしのお年寄り対策にもなるよね!
纏めて大きな施設付(病院・娯楽等)のマンション纏め
家も土地も機会が入りやすいように農地に整備して
働けるお年寄りには働いて頂ければ良いのでは!
沢山良いアイデアを持った人の考えを取り入れて行くべきだね
それには沢山の法律改正も必要だ!
まだまだ保守的考えが沢山いて・・・先が思いやられるね!

by タッチおじさん (2014-10-31 23:15) 

masakazoo

タッチおじさん様

トップページに、アメリカGPの予想が反映されない。So-netの仕様なのか。メンテナンスが必要なのかもしれない。

ある程度危機的状況に至らないと、自分たちで知恵を出しあって危機を乗り越えようなどとは考えない。

きっと守ろうとするものは、滅ぶ。

固い頭をほぐしてくれるのは、新しい考えを持った農民の成功。ひょっとしたら、おらがでもできるかねって感じで、変わっていけるといい。

地方の農家が変われば、中央の政治も変わる。

変化を怖がらない人が増えれば、官僚機構も変わらざるを得ない。

そこまで行って欲しいものでやんすよ。
by masakazoo (2014-11-01 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。