SSブログ

2015年 カナダGPの決勝結果 [Canadian GP]

早いもので、今年も七戦が終了したF1。

良かったレースは、マレーシアとバーレーンとモナコ。

今年の傾向が見えてきた。それは、メルセデスの二台の間に、ベッテルが入り込まないと、フェラーリは勝利のための戦略が機能しないということ。

ハミルトンと勝負できるのは、ベッテルだけだから。

思い起こしてみよう、第二戦のマレーシア、予選二番手はベッテルだった。そして、第四戦のバーレーンでも、予選二番手に、ベッテルがいた。

今年のフェラーリは、ベッテルが引っ掻き回さないとドラマが起きない。

ライコネン氏、燃費のこともあって、速く走れなかったと言う。

けれど、後ろから、追い上げてきたベッテルはガス欠などしていない。

リザルトは、ライコネンの後ろの五位。

あんなに後ろにいたのに。

でも、こんなレースもないと、刺激的なレースに出会ったとき、興奮できない。

退屈なレースは、刺激の母。

退屈あっての、カーニバル。

カーニバル、カーニバル、カーニバアアアール~♪

can_winner_hamilton.jpg

ハミルトンだって、スタート直後から着実にリードをひろげ、燃費を計算し、楽に勝ったのではないということは理解できる。

でも、こういうレースばかりだと…

刺激的な音もなく、エンジンより、ソフトウエア開発に重点が移りつつあるF1。

シンプルに、NAの12気筒とヴェンチュリー構造のアンダーボディーによる、ダウンフォースで、コーナーを速く回れるマシンの方が、数段五感に訴えるものがある。

タイムなど多少遅くとも、いい音は、速さを演出する効果がある。

透き通った高音がこだまするレーシングカーが恋しい。

can_r_classification.jpg

can_podium.jpg

そうだ、勝ったのは、ハミルトンさんでした。二位はロズベルグ、三位はボッタス。

日産のル・マンカーがどうなるのか。

今週末は、ル・マン。

ダウンフォース量では、F1を上回っているル・マン。

ということで、ばいなら。

nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

タッチおじさん

コンピューターで管理されたレーサーはいらない!
野生の感性を取り戻せ!
ルマン楽しくなってほしい!日本勢がんばって欲しい!
by タッチおじさん (2015-06-10 14:34) 

しのぴん

昔放送されたカーグラTVでアレジが乗るフェラーリ・643のV12サウンド、フィオラーノを1台ぽっきりで走ってるのにスゲーイイ音!!。ホントしびれました!!。
https://www.youtube.com/watch?v=_Rm-f2DEAas
(※音声のみ動画無し)
by しのぴん (2015-06-10 22:39) 

marbee

ソフトタイヤ交換直後。盛大にフラットスポットを作ってしまったハミルトンのレースマネジメントは見応えがありましたけど・・・ああいうのはわかる人にしかわからないですからねぇ。(^_^;)

フェラーリだけじゃなく第三の勢力が居ないと盛り上がらないですよね。

レッドブルに期待できない現状ではホンダパワーユニットが競争力を発揮しないとわかりやすい面白さは出て来ないかもしれないです。
by marbee (2015-06-10 23:29) 

masakazoo

タッチおじさん様

F1はハイブリッドじゃなくて、ドライバー重視のレースにして、耐久レースとの対比を際立たせた方がいい。
ル・マンは、L' Amantに似ている。
それがどうした?
てな、感じでル・マン予選。
by masakazoo (2015-06-11 04:46) 

masakazoo

しのぴん様

ぱぁ~~ん。ふぉ、ふぉ、ふぉ、ふぉ~ん。ぷぁ~~ん、って奴ですね。あれだけで、異次元空間に迷い込める。

今の音じゃ、迷い込めない。

カーグラのビデオをDVD化したのが、あるんだけど、その中に、ジャン・アレジのがあったようなないような、調べてみよっと。
by masakazoo (2015-06-11 04:53) 

masakazoo

marbee様

レッドブル潰しに成功し、レッドブルの代わりにメルセデスがその地位に君臨する現在。コストは増大し、チーム数は減るばかり。

ハースはどうなるかわからないけど、良くなったのかな?

コーナリングスピードは落ち、音は悪くなり、刺激は薄まる。

いいのだろうか、こんなF1で。
by masakazoo (2015-06-11 05:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。