SSブログ

ニッサンのル・マンのGT-Rの歴史ざんすよの巻 [Le Mans]

日産はこれまで二度、GT-Rの名を冠したモデルをル・マンで走らせた。

一度目は、1995年。オウムがサリンを撒き、野茂英雄が大リーグでデビューした年のこと。

23.jpg

この車の名は、日産スカイラインGT-R NISMO GT-R LM

ベースとなったモデルは四駆なのだが、それを後輪駆動に変更したものである。

成績は、忘れた。でも優勝はしていないことは確か。

Nissan GT-R LM NISMO(1).JPG

そして今回2015年のモデル。日産GT-R LM NISMO

ベースとなる車両はない、新設計された耐久専用マシン。

GT-Rを名乗っても、前輪駆動(FWD)。

おかしいじゃないかと言うなかれ、それだけ発想が自由で、囚われが無いということ。

凝り固まっては、新しい発想は生まれない(感性が古い人は気になるだろうけどね)。

何度か挑戦するうちに、FFから、後輪だけ電動になることだって、十分考えられる。

フロントエンジン駆動+リアモーター駆動への始まりなのだと思った方が良いのかもしれない。

私はスカイライン好きなので、応援するのでありまする。

日産、がんばれ。

技術のニッサンでした。

nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

タッチおじさん

バブルの調整に悩んだ あの頃が懐かしい!
by タッチおじさん (2015-06-14 13:28) 

masakazoo

タッチおじさん様

思い出しました、まだあった95年と言えば、私が海外通販を始めた年。最初に出したエアメールは、返事が返って来なかった。

バブルの清算で、ドルを売り円に換えたことが極端な円高につながった。3、4年前のはリーマンショック後のアメリカの金融緩和の影響による円高。今日本は円安だ大変だとか言ってるけど、アメリカ経済の動向次第では、また円高になる可能性だってあるのだ。

バブルはギャラの高騰により、RQ業界のレベルを引き上げたけれど、今はバブルなのか?

狂い方が少ない気がする、ハッスル、ハッスルって感じで、モア・ベターよ。
by masakazoo (2015-06-15 05:14) 

タッチおじさん

俺の人生も車のオーバヘッドカムシャフトのバブルと経済のバブルで
狂ってしまった!!!??!!
by タッチおじさん (2015-06-15 10:35) 

masakazoo

タッチおじさん様

ハイカムによって作動するバルブは、低回転では意味をなさない。
経済のバブルも、低欲望では、過熱しない。
狂った人生も、本当の味方を発見できるという意味では、狂い甲斐があったとも言える。

ハイカムは回してはじめて効果を発揮する。迷わず回せよ、回せばわかるさ。いつもより余計に回しておりますって感じで、お染ブラザーズ。

時代は、リーマンブラザーズより、お染ブラザーズ。

私は増税より、減税で、景気を良くして、バブルでボディコンを望みます。役人の給料を景気連動型に変えれば、支配者の考え方も変わりうる。

英国病への道を封鎖しないと。
by masakazoo (2015-06-15 15:02) 

marbee

去年もFIA-GTのGTRが走っていたと思うよん。

わからないけど・・・今年もプライベータが走らせているかも?

ポルシェみたいにワークスがLMP1をやりつつプライベータにFiA-GTのカスタマーカーを供給する会社になって欲しいね。
長く続ければポルシェに近い評価を得られると思う。
by marbee (2015-06-16 23:55) 

masakazoo

marbee様

去年走ってたGT-Rは総合優勝を目指すためのニッサンのフラッグシップではないでしょ。

この1995年のハコは、Cカー規定がなくなって登場したツーリングカー規定の最高峰モデル、意味合いが違うのよ。

デルタカーのようにならなければいいですが、ポルシェと対抗するにはGT-Rだけじゃなく、スカイラインの名が必要なのかもしれない。外人には通じないけど…
by masakazoo (2015-06-17 11:30) 

タッチおじさん

Porscheが帰って来た!
by タッチおじさん (2015-06-20 21:22) 

masakazoo

タッチおじさん様

F1の予選、今、終わっただ。 ポルシェはF1では、フットワークに重いエンジン作ったりポカするけど、耐久は強い。 思想というか、何かが違う。 グローバル企業の日産でも駄目となると厳しい現実ざんすよ。
by masakazoo (2015-06-21 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。