SSブログ

2015年 オーストリアGPの予選結果 [Austrian GP]

aut_nico.jpg

aut_q_classification.jpg

私は平坦なコースが嫌いである。

高低差があることにより、上昇気流が生まれ、時として雨というドラマを演出してしまう。

そんな予測できないサーキットが好きなのである。

レースとは関係ないけれど、ドーム球場は最悪だ。

野球には、青い空と白い雲。日焼けした選手の肌とランニングシャツを着た労働者、その小脇にビール。安定した日常と突然の夕立。

オープンエアだと、その時々の町に漂う香りが楽しめる。

それらすべてをぶち壊す、経済性重視のドーム球場なんて、老人ホームでおじいさんが私に言った「今いつなんだい。ここは快適だけどまったくわからないんだ」だ。

老人ホームに伺う前に、赤とんぼを見た私の話から引き出された言葉なんだけど、なぜかその言葉が忘れられない。

レスター・ブラウン先生の『プランB』を読んでいる。昔の著作の中には、中国が近代化して、車やエアコンを持つようになったら大変なことになると90年代初頭に発言なされていた。

それは実現されたけれど、中国の鉄鉱石価格の推移を見ても去年の5月から下降し続けている。それにあわせて原油価格も下落した。

これはあきらかに中国の高度成長期が終焉した証(AIIBは国内の過剰を国外に輸出するためのもの)。

日本も、高度成長気が終わった後にバブルが生じた。中国も後を追うように株価が一人歩きをしている。

という訳で、ライコネンはQ1で消え、あららという感じで、ニコは直進し、ウィリアムズ勢もタイムが伸びず、なんとなくハミルトンがポールポジションの位置に座った予選でした(でもまだ、マッサにはチャンスあるぞ。ライコネンだって抜きまくれる。でもその行く手にボッタスがそびえ立つ。抜けない残念って感じになるのでしょうね。ボッタスはスタート直後に波乱がないと、レースペースだけじゃ無理そうよ)。

いつも以上にまとまりのない今日この頃の私でした。

それでは、また。

aut_polesitter.jpg


nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

しのぴん

予選後インタビューでハミルトンに「失敗してポール逃したと思いましたか?」と質問されたのに対して「そう思った」とは返答しなかったハミルトン。ロズベルグ、なめられてませんか?。
ちなみに私は日本株の今後が気になるのですが・・・。
by しのぴん (2015-06-21 14:55) 

masakazoo

しのぴん様

ニコさんは自己暗示をかける方法を学んだ方がよい気がする。結局は自分の最高のものを出せばそれでいい訳で。他社はどうでも良いのだから。

日本株というか日本経済、財務省の嘘を信じないで、増税などしないならば、オリンピックの前後までは、どうにかなりそう。

だけど、中国経済の悪化やアメリカの大統領の任期の終盤何かが起こって、円高に振れたら企業業績は悪化するので歳入も減って、真っ暗への道。

F1よりも複雑だから、日本株の未来は予測できない。新しい産業の芽が育ちつつあるなら自信も持てるのだろうけど、官僚主導じゃこれが限界のような。日本では異なる発想は空気読めないだから、イノベーションは戦争に大負けしない限り無理ざんすよ、って感じです。
by masakazoo (2015-06-21 19:34) 

タッチおじさん

ホンダは少しパワー不足! ワールドチャンピオンが泣いている

レースでは無く 少し愚痴を!
日本の平和を唱えても平和は来ない!
くだらん屁理屈を唱える評論家政治家ばかり
原点に返り法律から見直し本当に日本を守り
平和を論じろなん~てね
by タッチおじさん (2015-06-21 23:13) 

masakazoo

タッチおじさん様

クラッシュしか見せ場がなくなったね。ホンダは。

愚痴ってええよー
平和を求めるなら、人口の抑制に、世界で取り組まないと。
結局、食料をめぐって争いが起きる。戦国の世も同じこと。
酒蔵の酵母みたいに、食い尽くしたら、次の樽へというわけには、地球人はいきませぬ。
読書続けます、ばいなら。
by masakazoo (2015-06-21 23:31) 

タッチおじさん

焦りが事故を呼ぶ!

確かに飢えが平和を乱す
悲しいかな 他人を殺しても生きたい人もいるからね
責めて侵略者から守らなければ!
by タッチおじさん (2015-06-22 00:57) 

masakazoo

タッチおじさん様

ネガティブな考えがネガティブな考えを具現化するに同じ!

アドルフ・ヒトラーはドイツ民族の人口増加の解決策を東方に求めた。そして敗戦によって、人口の抑制が見事に図られた(計算外ですが)。自然の恵みは安定的には得られない。子供を資産と考え多く産む国もある。う~ん。

人口爆発は、バランスがちょっとでも狂っただけで、大戦争となる危険性をはらむ。
地球を救えるのは女性なのだよ。
男性もエロい考えを抑制しないと。
見渡す限り砂しかない。ここは砂漠。他に人はいない。エロイムエッサイム
by masakazoo (2015-06-22 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。