SSブログ

なにこのエンジン。知らないことはたくさんある、知ったかぶると役人のように劣化が加速するの巻 [Break Time]

巻で思い出した。

ヤナギサーワ タマーダ 唐突にマキ。

そんなことはどうでもいいんだけど。



このエンジン知っておられますか。

20万5000cc 訂正2万5000cc。

な、な、なんと30気筒

1941年に、アメリカのクライスラー社にて製造された、シャーマン戦車M4A4タイプ用のモンスターエンジン。 

その名も、Chrysler A57 multibank

Chrysler A57 multibank - Wikipedia, the free encyclopedia https://en.wikipedia.org/wiki/Chrysler_A57_multibank

形状はヒトデのような星型エンジンだけど、凄いのは、クランクシャフトが5つもある(星型のクランクシャフトは1つ)。そして端にあるギアがセンターにあるギアを駆動して車体を動かす。

a57 multibank gears(2).jpg

こんな複雑な代物を戦場に送り出すだなんて。

直6のエンジンを一つにまとめて、天下布武。

やることが違う!!ヤナギサーワ タマーダ マキのコインブラさんみたいだ(まあ、あの人は何もしていなかったけど)。

某所の食品を食べてから、サッカー日本代表の成績がガタ落ちしているなどとほざいている、おバカさんが居りますが、違法薬物を摂取しない限り、現行の日本代表がよくなることなどありえない。

だって、50過ぎ50近い48歳のの元スーパースターが、現役で活躍できる国なんだよ。

Jリーグが発足してから、まともなフォワードは、久保竜彦のみと言ってもいいぐらいなんだから。

釜本さんとか、久保さんとか、強い意思を持った人しか点を取れない。

だがしかし、現在の日本では、空気を読めない人は、サッカーのチームに存在できない。

凡人と変人が共存できる社会を作ろう、ACジャパンって、感じです。

空気を読んでいたら新しいことなど何もできない。

昔のソニーだって、ホンダだって、横並びに歯向かっていたものは、空気を破壊していたのだ。

ソニー、ホンダの輝きは、永遠の輝き、カメリアダイヤモンド(エリート濃度が高くなってダメになった気がする。皆勘違いして、ふりだしに戻ってしまう)。

空気を読んでいると潰れるぞ!!

がんばれ、ホンダのハイブリッドって感じで、ばいなら。

nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

タッチおじさん

星形と云えば0ゼロ戦です
30気筒エンジンでは空は重すぎます
確かに面白い!地上も沼地ではどうなんでしょう?
          ばいなら!お休み
by タッチおじさん (2015-10-30 00:32) 

masakazoo

グッドモーニング、タッチおじさん様

星型の4列28気筒ってのが、アメリカにあった。ワスプ・メジャーって言うんだ。限界にまで達した姿は、思考の限りを尽くした感があって、美しい。ウッシッシ。

デトロイトで造られたんだけど、このころは良かったんだろうね。バス用の5リッターエンジンを五つ連結するだなんて、ビーフィーじゃ。

F1もこういう、訳わからんアイデアを詰め込んで欲しいものよね。


by masakazoo (2015-10-30 06:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。