SSブログ

今年のタイヤルール [F1諸問題]

pirelli.jpg

F1ドライバーが開幕戦オーストラリアGP用に選択したタイヤは? 今年のタイヤルールおさらい-TopNews F1
 http://www.topnews.jp/2016/03/09/news/f1/135407.html

■F1オーストラリアGPでのタイヤ選択 上記ルールに伴い、ピレリはオーストラリアGPにおいてミディアム、ソフト、スーパーソフトの3種類のタイヤを持ち込み、そのうちミディアム1セット、ソフト1セットを決勝用に指定している。各ドライバーは決勝中に少なくともそのうちの1セットを使用しなくてはならない。また、スーパーソフト1セットを予選Q3用として温存しておくことが必要となる。


この他のタイヤに関する記述を読み、やっとわかった。

ピレリは決勝用のタイヤを二種類指定はするが、必ずしも両方使わなくてもよい。ではあるが、異なった二種類のドライタイヤは使わなくてはならない、ということだ。

スーパーソフトとソフト。

スーパーソフトとミディアム。

ソフトとミディアムもあり。

スーパーソフトとソフトとミディアムっていうのもあるにはあるけど、必要ない気がする。ソトトで出て行って、ミディアムにつないで、最後にスーパーソフト使って抜きに行くっていうのも無いわけではないか。



オーストラリアは58周のレース。

気温も路面の温度もわからず、タイヤのライフなど予測もできない。

トップチームならソフトタイヤでも速い。ということは、Q2で戦略を別けてくるくるかもしれない。

でも、ハミルトンの方がタイヤの使い方が巧いんだ。変化がなければだけど。

ロズベルグとフォース・インディアがどう出るのか。

その辺が気になりまする。

nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

タッチおじさん

ハミルトンの方がタイヤの使い方が巧いんだ
本人がアッピールしているが本当は逆では?

by タッチおじさん (2016-03-17 13:45) 

masakazoo

タッチおじさん様

でも、去年はニコさんが先にタイヤを駄目にした。ハミルトンは意外に速くて、扱いが巧い。よって、彼の性格からして、そして心理戦で優位に立つためにやる戦略はあれだと思う。ハミルトンならできそう。そう思う。上手く行くかはわかりません。
by masakazoo (2016-03-17 18:17) 

タッチおじさん

?疑問ですたぶんハミルトンは最後まで走れなかったと
思います。
by タッチおじさん (2016-03-17 21:58) 

masakazoo

去年って、オーストラリアを指すわけじゃござんせんよ。全般的なこととしての話。

戦略は恐らく、ハミルトンとロズベルグの性格の違いを加味したものであろうから、きっと来る。きっと来る。ぐんぐん迫ってくるってなると思うのだ、しかし。
by masakazoo (2016-03-17 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。