SSブログ

2016年 カナダGPの予選・決勝結果 [Canadian GP]

2016_can_polesitter.jpg

予選

コース特性からして、メルセデスAMGの二台が速いことは、わかっていたので、ハミルトンとロズベルグが来るのは当然といえば当然。フェラーリが予選でここまで来るとは、思いもしなかった。これには驚いた。レッドブルが速いのは驚きませんでしたが…

2016_can_start(1).jpg

決勝

スタートが悪いのを解決されていないメルセデスAMG勢。

いきなり飛び出し、イケイケ状態で、勝つんじゃないかと思わせたベッテルさんも、ピットインして、スーパーソフトに履き替えて、戦略的自由度をなくし、勝ちを失う。

ソフトに履き替えて、選択肢を確保した方が観ている方にしても見ごたえがあったと思えるのだが、ローマ帝国の勝ち方に、そのような勝ち方は無いのかもしれない。

フェルスタッペンとロズベルグのような感じで、ベッテルがブロックする展開があった気がする。

フェラーリが勝つには、二台揃って、メルセデスの前を走らないとチャンスは無いのかもしれない。

そんなことより、ペースの速いリカルドに譲れと言われても譲らなかったフェルスタッペンの根性(の悪さ)に、シューマッハを思い起こさせるものを感じた(譲れと言われても、トゥルルトゥルトゥールトゥール~♪ 秀樹西城風でヨロシク)。

フェルスタッペンはモノが違う。

これは王者になる。

ほんのちょっとの分かれ目で、ウェバーにはならずに、運を引き寄せる。

この辺が日本人ドライバーが弱いところなんだな。

応仁の乱の時代の武者となれ、日本の若手ドライバーよ。

いい人じゃ駄目なんだ(←これに似たことを亜久里さんも言っていたけど)。


2016_can_podium.jpg

CkxlScEWgAIb0-V.jpg



再び、そんなことより、今週末のヨーロッパGPが開催されるバクー市街地サーキット。

カックンカックン、まっすぐ走って、ぐるっと回って、ひたすら超まっすぐ。

嫌な予感がする。

バクーのコースに、私の好きな高低差はあるのか。

平坦なコースで、夜の農道チックな、ここはどこなって感じで、観ていて迷子になる展開だけは避けてほしい。

市街地コースには、高低差がないと。

どうなるんでしょうか、答えは3日後にわかる。

それまで、ばっはっはーい、さらばじゃーなのだ。

nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

タッチおじさん

そーだよね
勝負に勝つには 佐々木 小次郎 より 宮本 武蔵であれ!!
by タッチおじさん (2016-06-14 13:34) 

しのぴん

譲らなかったフェルスタッペンに対してモナコで譲ったロズベルグ。
ロズベルグが王者になれないのはこの辺かな?。
by しのぴん (2016-06-14 21:04) 

masakazoo

タッチおじさん様、グッドなモーニングで、あります。

巌流島ですか。猪木とマサ斉藤が戦った。

猪木が押さえ込むと、時空が歪み、あっという間に、3カウントが入ってしまう。強い人は、時の流れを変えてしまう。しかし、あのレフリー芸はデジタル化されたら味気なくなりそう。でも、カウント2.9とかは、人間技ではあり得ないわな!!

六本木のアントンリブ、永久機関の復活を求む!!
by masakazoo (2016-06-15 05:10) 

masakazoo

しのぴん様もまた、グッドなモーニングでございまする。

今のフェルスタッペンを見ていると楽しい。洗練される前の野生が垣間見れるから。この人間に、速い車を与えたら。う~ん、退屈なレースになるかな。まだ数年泳がせないと、そこまでは行かないけど。

自信が確信に変わるとき、セナからシューマッハへと渡ったバトンが引き渡される。

ハミルトンと同じ車に乗らせてみたい今日この頃です。
by masakazoo (2016-06-15 05:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。