SSブログ

『シリーズ ディープ・オーシャン 潜入!深海大峡谷 光る生物たちの王国』 私の大好物深海編、観るよろしいでごじゃる。 [おすすめTV Programs]

NHKスペシャル「ディープオーシャン 潜入!深海大峡谷 光る生物たちの王国」みどころ紹介・ダイジェスト編 https://www.youtube.com/watch?v=628wnWiM6lQ


これを観ると常識に囚われている自分に気づく人も、でてくるでしょう。

光るクラゲ、光るオキアミ、光るイカ、光るゲンジ。

クラゲは光で、何やら伝えている気がするのだけど、伝えるには、受け取る側も理解ができなくてはいけない。

昔モテない年上の男にかわって、きっかけを作ってやろうと思い「××さんが君のこと好きだってよ」と空気の波動で伝えた、ちょっと面白い変な男がいた。そしたら、そのモテない君、急に怒りだして、雰囲気をぶち壊し、お前のせいでダメになったと何年にもわたって言い続けた。

「実はそうなんだ」と言えば、上手くいったのに。言い出せないだろうと思って、言ってやったのに。

そいつは、大分経ってから、他の人にそれ違うんじゃないかと言われ、こんなこと言われたよと言ってきた。

「お前、本当に今頃わかったの?」と言ったら、帰ってきた言葉が、

「わからなかったんだから、しょうがないだろ!!」

俺は年下だからと言って、「わからなかった、ゴメン」となぜ言えない。

人間でも気持ちの通じないおバカさんはいる。

海の下では、人間より賢く光でやり取りをしている生命体がいる。

どうやり取りをしているのか、非常に興味がある。

暗闇の中、光を通じて、理解し合う光景が観れたら、私は幸せでございまする。



果報は寝て待て

放送日は、2016年8月28日(日) NHK総合 午後9時00分~9時49分

シリーズ ディープ・オーシャン 潜入!深海大峡谷 光る生物たちの王国

詳しくは、こちらで http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20160828

何かを感じてくだされ

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。