SSブログ

ホリエモンは、水素をやってるトヨタはバカだ、EVが来ると言っていたが、自作EVも、とぼしい知識から出てきた産物だ。有名人がこういったではなく、自分の頭で考えよう、なんて言ってみたの巻 [Zero Emission Vehicle]

テスラ社長が「水素は愚か」と強がるワケ プレジデントオンライン PRESIDENT Online
 http://president.jp/articles/-/23114

ドイツも2025年頃にFCV実用化へ【清水】アメリカの場合はシェールガスが出てきたので、輸入石油に頼らないでもエネルギー自給率は100%の国になりそうなので、どうしても水素が必要だというわけではないですが……。でも大気汚染の原因となる排ガスをゼロにして、長距離をドライブできるのはFCVだけです。さらに日本の場合は水素しかないと考えています。僕はエネルギーの自給率を高めるためにも、日本は水素をあきらめてはいけないと思います。【安井】なんとなく今、FCVはもう終わったみたいな感じになっていて、しかもイーロン・マスクが、EVが主流になると言うものだから、市場もそう受け止めている。でもこの8月、石油メジャーのロイヤル・ダッチ・シェルとホンダ、トヨタが米カリフォルニア州北部で水素ステーションを拡充することを決め、そのプロジェクトに同州のカリフォルニア・エネルギー委員会が約1600万ドル(約18億円)の補助金を出します。カリフォルニア州はFCVの普及にも熱心ですね。【清水】今年9月のフランクフルトモーターショーでは、ついにドイツメーカーもFCVを2025年頃までに実用化すると言い出しました。もはや水素は脱原発と脱化石を実行するなら、不可欠なエネルギーシステムだと思います。


なんと、シェールガス・オイルなどで潤っているアメリカでも、水素社会への流れが徐々に始まっているって。それの源は、排気ガス汚染で苦しむカリフォルニアだという。

資源の少ないというか、ほぼ無いと言っていいような日本、及びその周辺国では、意外に水素はあるんじゃないかと思って本を読み、その未来を予想していた私。

これは結構、大気汚染の激しいところでは、水素社会への流れが加速するかもしれない。どうりで、メルセデスがプラグイン型の燃料電池車を発表する訳だ。

カリフォルニアだけでなく、メキシコシティ、北京、インドの都市…

どうでもいいけれど、私の中で、ホリエモンさんの評価はゼロ(ググってごらん。FCVじゃなくて、EV。トヨタはバカみたいな記事残ってると思うから)。

ライブドアでやったことは、その何十年も前にアメリカで起こった出来事のパクリだったし、宇宙事業も、イーロン・マスクのパクリ。

イーロンが宇宙なら、俺は深海を目指すというなら、違うんだけど。

日本のエリートは、空気読み的というか、海外の文献とかで先に情報を知り得た戦後の勃興期の官僚的というか、ひねりというか、応用がないんだ。

そんなこと言ってないで、お前がひねれって感じでしょうが。

ひねりの効いた釣り針のように、すべてをすべてを斜め目線で見てやる!!

そうそう、スーザン・ケインの『内向型人間の時代』を読んでいる。私は20問中13問に〇がついた、他人を笑わせるのが好きな内向型人間である。

他人を見るのではなく、自分の内面に問いかける、なんてことを常々言ってますが、この本にはそんなことも書いてある。

孤独を愛する男。であっても女性は好き。男はどうでもいい。極端すぎだけど(これは私以上に変態なあの人の影響によるものと思われ)。

どうでもいいけど、とりあえず、また。

nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

しのぴん

EVシフトとか言ってますが、電気はどんな燃料で作っているかでかなり変わるかと。日本だと燃費良いプリウスと電費悪いテスラを比べると、CO2排出量は発電まで含めた場合プリウスがテスラよりも少ないとのデータも。
EVはキライじゃないし、むしろ走りは気に入ってますが、実際PHVを使っていて思うのは、現状だとEVインフラはまだまだだし、例えば自分がやってる福岡までの帰省なんてEVじゃ絶体にやりたくない。
充電時間に結構時間がかかる今のEV環境では、世に踊らされて新型リーフを買って「失敗した」と思う人が増えそうな気がします。
by しのぴん (2017-09-16 21:33) 

masakazoo

しのぴん様、こんばんは。

流石、ルマン状態の帰省24時間を経験しているだけに説得力がございまする。結局、フランス、イギリス、中国がガソリン及びディーゼルの車を2040年を目途に販売中止すると言っていても、それは全面的にEVにシフトしていくと宣言しているわけではないということに注意しないと駄目だということです。

結局、EVとFCVの両面で開発を続行するのが正しい方向かと。

メルセデスが燃料電池車に舵を切ったら、トヨタは低価格量販型のをリリースするしかないでしょ。MIRAIじゃなくて、KINMIRAIを。
by masakazoo (2017-09-16 23:31) 

タッチおじさん

どうでもいいけど 俺も女好き!でざんすよ。

F-1も なんのサウンドもない電気モーターに変わるのかな!
by タッチおじさん (2017-09-18 14:45) 

masakazoo

タッチおじさん、こんばんは。

女性好きは、健全である。まあ嫌いでも、両刀使いでも、健全であると言っていい。でも、恋愛工学なんちゃらといっている、藤沢数希とやらは、詐欺師の匂いがプンプンとする。

イチローはイチローであり、松井秀喜は松井秀喜であり、にしこりである。

要するに、己は何者かがわからずして、山を登るのはおかしいだろと。

すべての人に通用するはずがないことを言うのは、宗教である。それでもいいけど、堀江とか、藤沢みたいのに引っかかっちゃだめよ、ベイビーとだけ、私は言っておこう。

でも、音は。インバーター音に拘る「乗り鉄」っていうのがいるから、このロットのモーターいつも以上に回ってるね、とか。うちの電気は自然エネルギー由来だから、原発の癒着しきった濁ったものじゃなくて、透き通ってクリアなエネルギーだから、回りがいいんだ的なF1になってるかも。まあ無人運転が普及したら、F1を始めとするレース産業は終わりでしょうけど。尾張名古屋は城でもつ。国破れて名古屋城ありなのか。FCVトラックで認知度を高めていけば、アメリカでも燃料電池の車が普及する足掛かりとなりそう。経済学者とかの言う未来は当たらないから、結構FCVあると思うよ、しかしなのよ。
by masakazoo (2017-09-18 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。