SSブログ

2017年 ブラジルGPの予選・決勝結果 [Brazilian GP]



まだ、じっくりブラジルの決勝を観ていないのですが、週末しか、まとまった時間がないもんで。やっとくか。

予選は、ボッタス、ベッテル、ライコネン、フェルスタッペン、リカルド、ペレス、アロンソと、まあ、現在の実力相応の順位となっている。

それにしても僅差。今回のトップのボッタスと二位のベッテルとの差は、0.038秒。V6ターボになった2014年のトップと八番手フェラーリのアロンソの差、0.954秒。レッドブルは六番手で、トップとの差0.915秒。

このままの規約で続ければ、おのずと均衡状態になると思われる。でも、壊れない、長持ちする、不自然な燃費走行により環境性能をアピールできる、これだけで、興奮を得られるのだろうか?

こうなったら、GP2(F2)の規約を変えて、NAのV12高回転思う存分回すがよいバージョンをコスワースかなんかに製造させて、反響を見るのだ。それが好評なら、そっちに移行すればいい。シリンダーヘッドのあたりは各メーカーが自由にしてもよござんすよとすれば、今よりは安くできるかもしれない。

というわけで、決勝となり、風のうわさで、ベッテルが勝ったという。

二番手が、メルセデスAMGの一角だったということで、まあ野生の勘は満足である。二つ当たったのでね。ハミルトンが表彰台に迫るのも、予想できたし。世界経済の行方も、思い通りになるのか?

寒くて、このところ、コーヒーより、牛乳を入れたココアをよく飲む男より

そんじゃーばいならー

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

しのぴん

どうもNAに戻す気はなさそうな雰囲気。
V12搭載のセンチュリーがV8のハイブリッドになってしまう様ですし、なんだか世の中寂しい感じです。
by しのぴん (2017-11-19 15:21) 

masakazoo

しのぴん様、こんばんは。

フェラーリも、現行のV6ターボハイブリッドのままがいいみたいだし、エンツォさんが蘇ったら、ぶったまげるで、しかしなのだ。

センチュリーは高回転を目指してのV12ではないだろうけど、滑らかさはショーファードリブンの高級車のあかしでもある。V6の規約を終わらせるには、ホンダが爆発的に勝つしかない。21戦20勝ぐらいすれば、すぐにでも変更になる。メルセデスが強くても変化はないが、東洋のホンダが同じことをしたら、どうなるか。がんばれホンダ!!V6ターボハイブリッド時代を終わらせてくださいって感じです。
by masakazoo (2017-11-19 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。