SSブログ

園芸の謎 その1 [Break Time]

連作障害。

連作障害とは、同じネタを繰り返すと笑いが取れなくなるというのに似て、繰り返すと立派に育たないことをいう、らしい。

でも不思議だ。

例えば、越冬に成功し二年目に突入したミニトマトと、同じ土に5月頃に新たな苗を植えつける行為、何が違うんだ。

違いは、根っこの張り。他には思いつかない。

なんか、作物により特定の養分を吸収してしまうから、とか。センチュウが悪さをする、とか。

真夏の光線を利用して、消毒することにより、土を再利用できる方法がある。でも、夏に育っているミニトマトには、それもやりにくい。

で、男は、ぐるぐる巻きにしたミニトマトの鉢に施した赤玉土を再利用して、腐葉土も混ぜたうえで、ラズベリーの苗を植えることにした。ラズベリー病害虫に強いらしいのだ。頼もしいのである。それでいて、ビタミンCの補給に一役買ってくれる。

ということで、本日ミニトマトさんの開花が始まりました。今頃だよ。忘れたころに、やってきたサプライズ(種を植えてから約半年。私に似て、こ奴も変態である)。

しっかり覚えたましたでござる。

蕾から、焦らして、焦らして徐々にチラ見せパターン。昨日はほとんど見えていたけど。

花よもっと咲け、落ちないで咲け、暖冬ウエルカム。

どうやったら立派な苗をつくれるかもわかったし、次はもっと楽にできる。

これが私のスタイル。

本当に変態です。

ばいなら、おはよう。

nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。