SSブログ

自信満々に言われると大半の凡人は騙される。元役人の髙橋さんはそのやり方が上手い自分で考えることをしないとまずいよの巻 [Domestic Economy]



為替は自国だけを見ていてはダメで相手国をも見る必要がある。by私

髙橋先生は十何年前にラジオで、こう問われた。「金融緩和で2%の目標に達した場合、金利も上がると思うが、その場合どうする」と。

髙橋さんの出した答えは、
「2%に達したときは、景気も良くなっているので、自然増収が見込まれるから、問題ない」と。

そして、原油高になりコストプッシュインフレが襲ってきた。言っていたことと全然違う形で、2%目標を達成した。

想定外と言えば、官僚は国民を騙せると思っている。

基本、経済学者さんとかには経済の予測はできない。これだけは言える。

大幅に円高に振れるとすれば、それはアメリカが失速した場合。この場合、アメリカはドル安方向にもっていく。ドル安は、すなわち円高。

基本、経済は波で動く。

ざぷーん、ザプーンって感じです。

F1見ていない。見よう。

トマトさんたち、本葉が1~2枚出揃ってきた。

私は数え間違っていた。第二弾の種蒔きはイエローミミ2、レッドオーレ2、甘っこ2だと思っていたら、イエローミミを3つ蒔いていた。だから、私の手元に13個体の未確認生物ではないけれど、バルタン星人の様相のちょっきんちょっきん双葉の妖精さんが育っています。

里親も一人見つかりました。まだ見つけないと。私6つが限界。

しかし、発芽率100%とは。

今年は、うお座の大幸運期という。

ラッキーなんだろうか?

それは気の持ちよう。

私は育てる。

鉛筆大のサイズに幹を太らせる。

越冬ミニトマトさんは、ダメかもしれない。これまでよく頑張ったから、褒めてあげよう。

六つの実を収穫し、熟成させていた。マイマザーに食わせようととっておいた。そして、先日「甘いよ、こっちの食べてみな」と言われ、指さされた個体を食べてみた。「甘いよ」と言われた奴を。

なんと、酸っぱかった。

これを人は、高橋英樹効果という。

「うちの娘は美人なんだ」「うちの娘は美人なんだ」「うちの娘は美人なんだ」。そのうち段々「修行するぞ」のパターンになってくる。

そして、当人が登場する。

ままならない。

ママー。

たららら、らん、らん、らん

これは、オーマイビッグテニスか。

それでは。

nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。