SSブログ

アベノミクスの失敗が日本のとるべき方向性を浮かび上がらせる。それでも高橋氏は失敗を認めない。盗んだ時計のように認めるのだ。柔軟に生きないと進歩しない。柔らかく柔らかくの巻 [Domestic Economy]



翁さんは生産性を上げていくしかないとおっしゃるが、ではなぜ生産性が上がらないかは、彼の立場ではなかなか言えない。

新規参入を増やして、古い企業を退出させるとか言ってますが、それを妨げているのは、誰なんですか。

私が代わりに言おう。

官僚機構です。

官僚は天下る。すると企業は官僚機構の生態系に取りこまれる。天下った元官僚は、自分及び後輩のためにも企業の存続を願うようになる。すると必然的に新規参入を妨げるような行動を役所に働きかける。

企業としたら、努力しなくても新規参入者に脅かされることがないから、進歩が止まる。

ソビエトの崩壊末期と類似した状況になる。

官僚自らがミジンコのように、環境に適応できる個体を突如現れる雄により、有性生殖に切り替えて適応していくとは思えない。

よって、クラッシュする。

これが日本の近未来ですよ。

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。