SSブログ

ミニトマト栽培何となくわかってきた、その成果を発表したるの巻 [Break Time]

まずこれを見てくれ。タキイ種苗 トマト元気液肥 https://www.takii.co.jp/material/product/020/

製品特長:キュウリ・メロン・スイカ・イチゴなど、ほかの果菜類・花きにも広くお使いください!●果実の肥大期に欠乏しやすいカリ成分を速やかに供給し、葉先枯れ症やそれに付随する灰色かび病を予防します。●トマトは生育期間中にカリ成分がチッソ成分の約1.7倍も必要な作物とされています。吸収量の多いカリを過不足なくこまめに供給することが可能です。●豊富に含まれるカリ成分が、拮抗(きっこう)作用によりチッソの過剰吸収を抑制。過繁茂を防止して健全な生育が図れます。●リン酸の吸収効果を高めるため、糖も含有しています。


実に効くのがリン酸だと教えられてきたが、実はリン酸以上に必要なのがカリことカリウム。タキイさんの表を見ると成長段階のどの時期に、どの程度栄養成分が必要なのかがわかるじょー

テニス仲間の看護婦さんが、カリウム注射すれば一発よ、と言っていましたが、そんな一発は嫌です。確かカリウムとカルシウムもしくはマグネシウムのイオンが心臓を動かしている。まあいいや。

そしてさらにここの、病害虫・生理障害情報 野菜栽培での病気 害虫 生理障害情報 | タキイの野菜 【タキイ種苗】 トマト カリウム欠乏 https://www.takii.co.jp/tsk/bugs/atm/seiri/kariumu_ketsubou/index.html を見ると興味深いことが書かれている。

原因 保肥力の低い砂質土壌で発生しやすい。トマトはカリウムをチッソの3倍程度必要とする。チッソ、カリウムの同量施用で栽培していると、いずれカリウムが不足気味になる。 対策 トマトはカリウム要求量が高く、カリウムを十分与えると糖度が上昇する。カリウムの過剰障害は、トマトではほとんど生じないので、安心して施用できる。


「チッソ、カリウムの同量施用で栽培していると、いずれカリウムが不足気味になる。」
とは言っても、通常追肥に使う化成肥料は8-8-8とか10-10-10とかバランス型の肥料が大半。まず探してもカリウムが窒素の三倍入っている肥料などと巡り合えない。

でもあるんだ、その名は、微粉ハイポネックス。N6.5-P6-K19 https://www.hyponex.co.jp/item/63/?tmid=59

bihun460.jpg


「カリウムを十分与えると糖度が上昇する。」
初めて聞いた。カリウムが糖度を上げると。十分がどの程度なのかがわかりませんが。

今栽培している初代ミニトマトさんは、花芽が一杯出来てきたんだけど、カリウムで来年はもっと強い苗をつくろうとニヤニヤしている私でした。根っこボーボー、生えろ、生えろ!!

まあそんな感じで、バイナラ~



nice!(9)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。