SSブログ

どんな時代でも、その気になれば、楽しく過ごせる。天下りがなくなったって、関係あらへん。そう言えば、コカ・コーラは昔ソニーみたいな輝きがあった。二酸化炭素はそんなに悪者なのかの巻 [Domestic Economy]



この動画を見てコメントしているのが、「この時代は最高だった」とか。「もう一度取り戻そう」とか、安倍晋三的なことを言っていますが、もう二度と来ません。日本の人口動態からでは。

渡邉哲也さんや三橋貴明さんが、人手不足を移民の受け入れなしに、ロボット化とかでやり過ごせば、日本はよくなる。バブルの時がそうだったと、その当時の人口動態と現在の状況を一切無視したことを言っていますが、どうなのかな(物事は、どちらが正解というわけではなく、思い込みから解き放たれてこそ、見えてくるものがあるからね)。

現実的には、日本は円高デフレをコストダウンで、乗り切ってきた。その間海外は成長を続け、他の先進国でも、給与は倍近くになり、差が開いた。

こんな国に、喜んでくる外国人なんているわけないだろ。というわけで、オリンピックもほぼ中止が決まりそうだし、団塊の世代が後期高齢者になるころが、80年周期説に重なり合う、今日この頃。

しかし、CMの幻想は凄い。バブルの頃は皆こうだったと勘違いをさせる。もちろん、株や土地を持っていた人は違うけれど、昔株をやってる人など、変人だから。今も言うでしょ、アベノミクスの恩恵にあずかれないって、でも、当時もあまり関係はなかったのよ。

青山とか、六本木、赤坂辺りには、こんな世界があるんじゃないかと、でもこれは、現場に出向いて演技をした男女のモデルさんのご一行様の所業ですから。

あの頃のモデルさんは綺麗だとかって、書き込みがあるけれど、レースクイーンさんもバブル時のギャラにつられて、レベルの高い人が流れ込んだ。

資金が豊富に集まるところには、CMだって、ドラマだって、F1のコンストラクターだって、わんさか有象無象が集まるものなのだ。無くなれば、ウィリアムズになる。

しかし、コカ・コーラのCMを見ながら、コカ・コーラボトラーズの歴史でも考えてみよう。工場が稼働し始めた時期、閉鎖されていった時期これを私は調べて表を作ったけれど、結構面白い。

移民ならコーラ飲むけれど、ロボットはコーラ飲まない。

世界の人口のピークは、若い人だけが増えることを意味しない。もうこうなったら、日本化する世界を、楽しもう。

空気を読みあうより、周囲の人を楽しませよう。一日一善、一日中山道、Yes, Coke, Yes そんなもんだな。



nice!(9)  コメント(0) 

1-3月期のGDP速報値公表の日来る。日本のリセッション入り確定。だが、あれがなーの巻 [Domestic Economy]

四半期別GDP速報.jpg

想定が大幅に狂った。

新型コロナが、ここまで、世界中に蔓延するとはを思いもしなかった。

ニューヨークでは、低所得者層を中心に拡散したようではあるが、東京では、どちらかと言うとセレブ層の集まる地域に被害が集中している。

ニューヨークでは、鉄道が広めたのではないかと言われたが、日本の鉄道網はアメリカ以上。

ただし、肥満度は違う。魚を食べる頻度も違う。

日本では、第一波が終息しそうですが、第二波が早いと8月にも襲いかかってくるとかこないとか。バブル崩壊も、一度では済まない。必ず二発目が来る。

というわけで、今、安倍ちゃんは政権投げ出すわけにはいかない状況。

どうなるかな。

コロナ後の世界を考え頭が爆発中の私でした。

金融緩和しても、世界の人口には、歯止めがかかる。ピークを迎えた後は、減少に向かう。世界は、1990年代以降の日本を追体験する。ただ、官僚主導でない国は、方向転換もスムーズに行えるから、日本ほどの没落はないかもしれない。

日本の必要なのは、官僚の保護ではなくて、新しい産業を興すこと。

妄想するのだ、と変人は言う。

とりあえず、ばいなら。

nice!(15)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。