SSブログ

オースティンの決勝レース予想 2018年度バージョン [United States GP]



テキサスの週末は、雨がらみ。

金曜日 雨 19℃
土曜日 にわか雨 20℃
日曜日 ところにより曇り 20℃ 降水確率20%

雨が降っても、今年のレッドブルは、速くない。セナのような走りを見せるフェルスタッペンでも、駄目だから今年の雨は諦めよう。

そう言えば、アンダーフロアについて検索していて、レーキ角についての文章にたどり着いた。書いてあることは、サイドの穴から空気でシールをしているとのこと。これはオラの方が先に書いているがな(記憶では)。でもこの人は、角度をつけるのは、フロントウイングを路面に近づけるためだとの説で、私はリアのディフューザーの影響を増大させるためだと思っている点が違う。

でも、フロントはリアに影響を与えるためにあるから、繋がりはある。物事は循環するのである。海水温が高ければ、水蒸気も発生して、雨になり、雪になる(←日本のこと)。

なんかテキサスとかのイメージって、「ギラギラの太陽、カウボーイ、フルサイズの戦車のようなピックアップトラック」。

雨の土砂降り、USグランプリってのもあったし。テキサスと雨って、結び付かないんだけど。

イメージってのは怖いものだ。

湘南の海、さぞかしいいものだと名古屋からわざわざ来て、そこでみたものは、黒光りする砂浜。イメージでは白い砂浜が待ってる予定が、そこには砂鉄がわんさか待っていましたとさ。

バーニーさんが君臨していれば、いろいろ画策をして、接戦を演出するのだけれど、もう誰もそんなことを企む者はいない。

だから、

1st Hamilton 2nd Vettel 3rd Raikkonen

まあ、今年もワールドチャンピオンは、ハミルトンだろうから。早く決めても別にどうでもいい。私はレッドブル・ホンダが勝ちまくって、V6ターボハイブリッドの規約から脱却してほしいのだ。

補助金が切れたら、中国の電動化の熱も冷める。

やっぱり、F1は、V12で、燃料制限なし、思いっきり回すよろしい。これしかないのだ。アメリカンもV型エンジンなら大喜びだよ、きっと!!

って、感じで、また、ざんす。

nice!(5)  コメント(6) 

2018年 日本GPの決勝結果 [Japanese GP]



スタートで何も起きなければ、そもそもノーチャンス。ハートレーは行き場を失って、後方へ。やっぱり、奇数のグリッドの方が、いいにはいいけど、毎回幸運に恵まれるわけではないということ(毎回三列目をゲットできれば、チャンスはやがてやってくる。そういう時に確実にものにするとペレスになり、しくじると可夢偉さんになる。錦織も頑張らないとね。)。

スペック3で、パワーアップした分、タイヤがマッチしなくなったのかもしれないし、両方ss(スーパーソフト)からS(ソフト)への交換じゃなくて、戦略を分けて、片方M(ミディアム)に変えても良かったのではないかと思う、今日この頃のホトトギスであります。

それにしても、ストレートで、コンマ5秒速かったフェラーリは、どこへ行ったのでしょう。

優勝ハミルトン、二位ボッタス、三位フェルスタッペン、四位リカルド、五位ライコネン、六位ベッテル、七位ペレス、八位グロージャン、九位オコン、十位サインツのトップ10でした。


nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。