SSブログ

大坂さんは腰のバネがいい。グッドサスペンション。このしなやかな上下動による重心移動で、ボールに力を与えれば、何でもできるさ、ダーであるの巻 [Other Sports]



大坂さんのボレーは、ボレーヤーのボレーではない。でもボディバランスと体のこなしは、抜群なものがある。

某テニスショップの店員であるフッキーさんと同じですけど、利き手でない方の腕の使い方を意識すると、もっと上手くなる。

まあストローカーでも、あなたは段々ボレーが上手くなるって感じで、そこそこ自然に上手くなるものだけど、流れるようにボレーを決めるのは難しいし、攻撃的にネットで決めようという精神も自然には身につかないものである。

強く打つより、ピンポイントで狙った場所に、勝手に行ってしまうぐらいになれば、ほとんどあなたは、テクニシャン的なボレーマスター。

強く打って、強く打って、ポロって感じで、ペースを変えられたら、かなり上手い。コーチクラスでも、なかなかいない。

繊細なる私は、ボレーがめちゃくちゃうまい。

好きだと練習良くする。さらに難しいことをやるし、目のフェイントとか、面を最後に変えたりすることとかも独自に開発したりするし、苦手意識がないと、どんどんチャレンジしていって、知らずに知らずにレベルは上がってしまう。

初心者は、ボールを真上にポンポン軽くはじいて(上達してきたらスライス回転かける)、当たった時の感触を覚えるよろしいなのだ。←これやってれば、スピード狂いのパンチボレーヤーなんて直ぐに追い越せる。

スピードは自らの前に詰める速度で出せばいい。

ボレーは最適な場所で当ててこそ、狙ったところにペースのあるボールで、飛んでいくものなのです(この辺のはマッケンローのバックボレーなんて参考になる。セットして、ボールが来るのを待つ姿勢最高)。

しかし、大坂さんがサーブだけでなくなると誰が勝てるの?って感じです。

nice!(7)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。