SSブログ

株屋さんはワクチンにしか目がいかない。あれがあれになれば、ワクチンあっても無くても、日本経済は壊滅なのに。日本ってなんでこんなバカばかりなんですかね、の巻 [Domestic Economy]

まず、男はこれを読む。

2021年に日経平均株価は3万円になると予想する理由 – MONEY PLUS https://media.moneyforward.com/articles/5671

2万6,000円は1991年以来と述べましたが、より詳細には1991年5月以来です。1991年5月と言えば、お立ち台に扇子で知られるディスコ「ジュリアナ東京」がオープンした時です。「ジュリアナ東京」はバブルの象徴のように扱われることが多いですが、実はジュリアナがオープンした時は既にバブルは弾けた後だったのです。


これを読んで、このチーフストラテジストがバブルを知らないことが分かる。
そんなことを言ったら、アメリカ経済だって、今年の春先に終わったってことになる。金融緩和で元に戻ったではないか。
それに、日本のバブルの親玉は株ではなく、不動産だった。
港区のお嬢様は言っていた。「1億で買ったのが、今10億になって売れってうるさいとか何とか」って。株より儲かったが、株より流動性の面で圧倒的に劣った。そして気づいたら手遅れ。千昌夫、桃源社、レイトンハウス、ダイエーなど死屍累々。

銀行が返済を求めだしたとき、土地のバブルは崩壊する。いわゆる一つのミンスキーモーメント

そんなことより、このストラテジストは、ワクチンしか見ていない。日本経済にとって、ワクチンより、為替の変動のほうが極めて大きな影響を与える。

急激な円高は、日本の優良企業を苦しめるだけでなく、インバウンドの完全崩壊をもたらす。

少子化対策としてのインバウンドだったのに、コロナと円高で終わり。

朝まで生テレビで、日本政府は財政破綻を気にして10万円の給付をためらっていたとか、経産省主導の安倍政権では、日本の企業は10年持たない、これでは駄目だとの思いから菅さんの改革路線が始まったと司会の田原氏が言っていた(経産省主導では、改革先送り、天下り拡大、無駄に税金搾り取られるだけだから。電通と組んだ悪だくみ見てみ。これからは三橋グループがMMTで談合土建屋とDV踊り。MMTの支持者はオリンピックの談合何とも思わないのか。空気を読むんじゃない、自分で考える。通じないか、空気読みには)。

という訳で、一応高橋教授の動画見たほうがいいかも。円高来るよと申しています。デフレは貨幣現象だから金融緩和でデフレ脱却と言っていたのに、財政がなんちゃらと以前と違うことも言っている。実際財政吹かして、高コストで土建屋さんが喜ぶ新幹線を全国に敷設しても、効果が持続するとは思えない。



賄賂受け取る政治家・天下りたい役人・講演会に呼んでくれないとぼくちゃんDVしちゃうかもって経済評論家、こういうのどうにかしないと。

まとめ、アメリカのさらなる金融緩和の副作用であるドル安は、日本にとっての子守歌。

いい夢見ろよ、ベイビー、ばいならおやすみ。


nice!(7)  コメント(0) 

ヤスマリーナの決勝レース予想 2020年度バージョン [Abu Dhabi GP]



全然当たる気がしないまま、コロナで荒れに荒れたF1も、ついに最終戦。

来年がプラン通りに進むとは思えないが、来年は来年の風が吹くから。

というわけで、週末の天気は三日間を通じて25℃前後の曇り。降水確率って何だっけって感じの1%。

とっとと大本営発表。

1st Hamilton 2nd Verstappen 3rd Gasly

夕焼けはタイムオーバー とっておきMY LOVE 行きずりに愛して 気まぐれに強引に さらわれたいの~♪

というわけで、ナイトレースを味わい尽くしてくだされ。

という感じで、また。

nice!(4)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。