SSブログ

BS1スペシャル「最速に挑む! ホンダF1はなぜ勝てたのか」 ホンダの活躍でお蔵入りのマル秘映像まで公開されるかも、高収入のNHKがレッドブルホンダのスポンサーとなる日は来るのか? 来る前にぶっ壊されるのか? その前に日本が先進国から滑り落ちているでしょうが、再びちょんまげを落とす勇気で進めばよいのさの巻 [Honda]

20200101.jpg

13年ぶりの優勝とは言っても、撤退しなければ、かなりの確率で2009年に圧勝していた。それほどまでに、あの年のダウンフォース量は圧倒していたからだ。ちょうど今年のメルセデスとフェラーリのように、パワーはなくても、コーナリング速度で勝てた。メルセデスのエンジンで他社とのギャップが1秒ほどだった。ホンダがいくら遅いと言っても、コンマ2~3秒しか変わらない。

1990年代初頭のフェラーリは、撤退話が尽きなかった。その度に、「再度参入するとコストがこれぐらい、続けているとこれぐらいで、結局続けた方が安上がりです」と説得され、続けた結果が、やがて多国籍人材によるフェラーリの黄金時代を切り開いた。

トヨタはレース辞めても、大衆車造ればいいだけだけど、ホンダがレース辞めたら、何も残らない。スパナが飛んでくるだけである。

だから、続けるよろしい。

NHKBS1 2020年1月1日(水) 午後8時00分 BS1スペシャル「最速に挑む! ホンダF1はなぜ勝てたのか」

NHKをぶっ壊す、というかNHKも官僚機構も、このまま存続できないのは明らかだから、壊される前に自ら変えなさい。

ミジンコを見習って、自ら変わるのだ!!

とりあえず、壊れる前に見るよろしい。

バナナ70数円、ふたつで100円そんなに売りつくしたいのか、50円で売ったらどうだチャオって感じです。チャオと言えば、当然ニャオで、ナチュラルボーン野良さんように、魚のあらを探してこようと思っている今日この頃。というわけで、皆の衆よいお年を。

nice!(5)  コメント(4) 

2019 アブダビGPの決勝結果 [Abu Dhabi GP]



風邪は、治ったようで治らない。風邪と花粉症が混じってしまって、こんばんは。

タイトルが決まってしまっているレースでは、レッドブル、フェラーリにも、過剰な気合が薄れるので、ハミルトンのレースになってしまっても仕方がない。

話変わるが、空飛ぶ自動車こと、Flying TAXI、まあ日本では許認可、免許制度等々の問題で、絶対飛ばないだろうと思われる有人飛行ドローンですが、アメリカのベンチャー企業では、水素を燃料とした機種が空を飛ぼうとしている。

燃料電池の製造メーカーは明確にされていないが、アメリカ製も存在しているという。

“空飛ぶクルマ”のエネルギーには水素が最適? 燃料電池を積んだ電動航空機に米企業が賭ける理由|WIRED.jp https://wired.jp/2019/07/16/alakai-flying-car-air-taxi-evtol-hydrogen/

ホンダの経営を支えたのはカブである。

ホンダジェットも空を飛んだし、燃料電池の技術はあるし、攻める場所を見つけた感あり。

燃料電池が普及していけば、私が思い描く別の用途にも展開が期待できる。

燃料電池技術を持つ、トヨタとホンダは、強いと思うぜよ。その時の環境次第ですが。

ジャパンライフから金をもらう自民党というのも、脇が甘い。Sweet Smell of Money メルシーボークーって感じ?

背中に桜が彫られていなければ、献金すれば、桜を見る会なのか?

自民党の代議士は、馬鹿なんですか? って感じのばいならです。

nice!(9)  コメント(4) 

消費税の引き上げのマイナス効果は、日増しに強くなる。安倍退陣どころか、官僚機構の解体も議論されることでしょう。馬鹿な役人を持つと国民が苦労する。消費税をこんなタイミングで10%に引き上げてしまってどうもすみませんの巻 [Domestic Economy]

景気動向指数の悪化幅 前回の増税を上回る 8年7か月ぶり NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191206/k10012204911000.html

「消費税上げぬなら社会保障削らないと」 自民・宮沢氏:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASMD65Q8FMD6UTFK01N.html

10年上げなかったならば、相当社会保障を削らない限り、大変なことになるのではないか。社会保障を今の水準よりかなり落とすことを国民の皆さんが受け入れるかどうか。(TBSのCS番組の収録で)


この宮沢さんというのは、高橋教授が良く言っている「一族皆財務官僚」みたいなマンションに暮らしている、現代の税金に巣食うお公家さんである(シロアリの親玉かも)。

社会保障を人質に取って、予算を天下りに流すシステムを維持しようとする古い体制に、この文章を贈ろう。

祇園精舍の鐘の声、諸行無常の響きあり。娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。奢れる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。猛き者もつひにはほろびぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。

私には新しい時代が見える。官僚主導の終わる新しい日本。その前に、終わっていなかったリーマンショックの隠された破壊力が日本を襲う。

風邪の症状も収まり、多少元気。それでは、また。





nice!(7)  コメント(0) 

2019 アブダビGPの予選結果 [Abu Dhabi GP]



ホンダの継続には、コストが握っている。

日本政府は、累積債務が膨大で、消費税を引き上げないと、とか何とか言っているが、社会保障の問題だけで積み上がったわけではない。官僚による予算の分捕りが評判による出世システムと結びついているからで、消費税を20%にしても30%にしても、改善なんてできるわけがない。

アベは、公務員制度改革やる気がないから、高橋教授はファシストだのレイシストといわれるのである。レイシストの件は、改正出入国管理法による技能実習生がらみのことだと思われるけれど。世界は今、どこも少子化で、景気の悪い日本をわざわざ目指すメリットはどこにもない。

政治家は馬鹿だから、わかってないんだろうな。

というわけで、メルセデス速し。ただし、ボッタス消えるので、敵はハミルトンのみ。フェルスタッペンと後方に控えるアルボンで攻略するのだ。

ノモンハンでの出来事を踏まえて結成された秋丸機関の分析能力を活かさなかった大日本帝国陸海軍。割に先見性のある人もいたのだが、日本は空気を読む凡人の国。わかっていても変われない。

まずやるべきは、公務員制度改革により、予算と天下りのつながりを断ち切ること。

本田頑張れ、二輪に負けるな、ホンダジェットはGOOD、四輪はもっと自由になるしかない。年寄りに理解できない車づくりへ。

これだろうね。

nice!(6)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。