昔のモナコGPには、ドレス姿のぼよよーんの藤原氏が居った。あの、ぼよよーんの感動を取り戻そう。レースに必要なのはパッションと熱き血潮のぼよよーんなんだVol.1 [F1諸問題]
このところのフジテレビは、過去の栄光を消し去ろうとしているように思える。新しく生まれ変われるかは定かでないですが。
フジテレビと言えば、『オレたちひょうきん族』、『笑っていいとも!』、キムタクドラマ、『PRIDE』、『K-1』、そして『F1 Grand Prix』。まあ地上波ではとっくに消えていますが。
『SMAP×SMAP』は、何とか生き残った。とりあえず9月までらしいですけど。『F1 Grand Prix』は存続のアナウンスさえされていない。このままフェードアウトしていくのか。
新たに放映権を獲得した『FOXスポーツ・アジア』に、今宮さん、川井ちゃんは移籍するのだろうか。
新しい形で、元F1ドライバーが解説を担当するというのも考えられる。
レースがつまらないのに、放映権ばかり値上げするから、自滅への道を辿ることになる。
やっぱり、ドライバ-重視のシンプルなレースに立ち返らないと。
複雑なハイブリッドとか、無線交信とか、風洞24時間回しっぱなし、いつもより余計に回しております、みたいなのを止めよう。
こうなったら、エンジンの基本的な部分をコスワースとかに担当させて、エンジンチューナーみたいな形で、メルセデス、フェラーリ、ルノー、ホンダが競うというのも有りかもしれない。
世界経済の崩壊よりも、F1の生態系の破滅の方が早い気がしてきました。
真面目に、フジのF1放送は、ダメなのですか。
中居君が詫びを入れても、ダメだろうし。
ますます、F1人気が激減していく日本。枯れ木に花を咲かせましょう。
それでは、本日もお開き。ジョコビッチの全盛期はしばらく続く。ばいならー
逆オイルショックがレースの世界に大不況をもたらす [F1諸問題]
バクーでの欧州GP、経済不安で開催に暗雲か - F1ニュース ・ F1、スーパーGT、SF etc. モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb) http://as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=70654
やはり原油安は、モータースポーツに暗い影を落とし始めている。
イランに対する制裁解除で、原油はさらに供給される。
原油が急速に値上がりしていくことは、中国の経済状況がリストラを進めている現在の状況では、考えられない。ただし中東でのサウジ・イラン間で戦争が起きない限りにおいて。
バーレーンは4月の初旬の開催だから、なんとか開催できるかもしれないが、ヨーロッパGPのバクー、ブラジルGP、アブダビGPは際どいかもしれない。
リオデジャネイロでのブラジルオリンピックが過ぎれば、さらに経済は悪化の道を辿るだろうし、ブラジルGPどうなるのだろう。
レースが始まってしまえば、最悪最終戦まではレースを続けるだろうし、あの極東の某メーカーの姿も消えるかもしれないから、テストから気合入れて応援しないとね。
みんなで、応援だ。
気合いだ、気合いだ。
日本の消費税は、アメリカの1200 12th Avenue South Sattle, WAにあるAmazon.com Int'l Sales, Incに渡してはいけない。こんな闇の部分を暴こうとしているのは、日本でも私ぐらいですけど。応援してくれる人が増えますように☆彡
日本側に、ちゃんと支払っている可能性もゼロではないが、そのタイムラグを使って、莫大な金額を運用して利益を隠しているかもしれない。
2017年に消費税を10%に引き上げたら、完全に日本経済は終わり。
逆に言うと、大チャンスなんだけど。
その時まで、資金は確保しておくべし。
JARO 公益社団法人 日本広告審査機構でした。なんて嘘だよ。
それでは、ばっはっはーい~♪
「アゼルバイジャンは産油国だ」と、大統領顧問のアリ・ハサノフが語ったと、Motorsport.comが伝えている。 「石油と石油製品の価格は2015年のはじめに比べ、3分の1にまで減った。これはアゼルバイジャンの収益が3分の1になったということだ」 価格は、年明けからの21日間でさらに25パーセントも下がっており、通貨の価値も30パーセント下落。中央銀行の準備金も3ヶ月以内に尽きると予想するものもいる。 ブラジルのUOLによれば、当局の一部関係者はグランプリの中止を迫っているという。 「彼らは予算をカットしなければならない。通貨は1バレル50ドルが基準だが、現在は1バレルが27ドルにも満たない。従って、資金を節約するにはF1と(2017年の)イスラミックゲームを中止することだ」
やはり原油安は、モータースポーツに暗い影を落とし始めている。
イランに対する制裁解除で、原油はさらに供給される。
原油が急速に値上がりしていくことは、中国の経済状況がリストラを進めている現在の状況では、考えられない。ただし中東でのサウジ・イラン間で戦争が起きない限りにおいて。
バーレーンは4月の初旬の開催だから、なんとか開催できるかもしれないが、ヨーロッパGPのバクー、ブラジルGP、アブダビGPは際どいかもしれない。
リオデジャネイロでのブラジルオリンピックが過ぎれば、さらに経済は悪化の道を辿るだろうし、ブラジルGPどうなるのだろう。
レースが始まってしまえば、最悪最終戦まではレースを続けるだろうし、あの極東の某メーカーの姿も消えるかもしれないから、テストから気合入れて応援しないとね。
みんなで、応援だ。
気合いだ、気合いだ。
日本の消費税は、アメリカの1200 12th Avenue South Sattle, WAにあるAmazon.com Int'l Sales, Incに渡してはいけない。こんな闇の部分を暴こうとしているのは、日本でも私ぐらいですけど。応援してくれる人が増えますように☆彡
日本側に、ちゃんと支払っている可能性もゼロではないが、そのタイムラグを使って、莫大な金額を運用して利益を隠しているかもしれない。
2017年に消費税を10%に引き上げたら、完全に日本経済は終わり。
逆に言うと、大チャンスなんだけど。
その時まで、資金は確保しておくべし。
JARO 公益社団法人 日本広告審査機構でした。なんて嘘だよ。
それでは、ばっはっはーい~♪
だいたいやね、代替エンジンはだいたい決まっているんやね、もうすでにの巻。 [F1諸問題]
FIA:2017年のF1代替エンジンの独占サプライヤーの募集を開始 【 F1-Gate.com 】 http://f1-gate.com/fia/f1_29155.html
いろいろと体裁を取り繕っても、やっていることは、日本の芸能界の××万人の中から選ばれましたといってデビューするタレントみたいなものである。
ほとんどこの規格は、インディーカーのエンジンだから。当然それを製造しているメーカーが有力となる。
GMシボレーか、ホンダ。
Chevrolet Indy V6 https://en.wikipedia.org/wiki/Chevrolet_Indy_V6
シボレーというのは仮の姿で、実態はイルモアで。
レッドブルの背後で蠢いているイルモアで。
F1用のブランドをでっち上げれば、インフィニティも、やっちゃえ日産なのか。
ホンダは、そのままの形では、参入しづらいだろうし。アメリカ組はあっち行けってなるし。
いざとなったら、無限ブランドがないわけではないけれど。ないだろうな。
他に考えられるのは、ジャッドブランドの活用。ないだろう。
コスワースが、やる気になれば、やってやれないわけではない。
でも、コストを考えるとやはり、シボレーを製造しているイルモアが最有力。
いろいろと体裁を取り繕っても、やっていることは、日本の芸能界の××万人の中から選ばれましたといってデビューするタレントみたいなものである。
ほとんどこの規格は、インディーカーのエンジンだから。当然それを製造しているメーカーが有力となる。
GMシボレーか、ホンダ。
Chevrolet Indy V6 https://en.wikipedia.org/wiki/Chevrolet_Indy_V6
シボレーというのは仮の姿で、実態はイルモアで。
レッドブルの背後で蠢いているイルモアで。
F1用のブランドをでっち上げれば、インフィニティも、やっちゃえ日産なのか。
ホンダは、そのままの形では、参入しづらいだろうし。アメリカ組はあっち行けってなるし。
いざとなったら、無限ブランドがないわけではないけれど。ないだろうな。
他に考えられるのは、ジャッドブランドの活用。ないだろう。
コスワースが、やる気になれば、やってやれないわけではない。
でも、コストを考えるとやはり、シボレーを製造しているイルモアが最有力。
レッドブルが消えるということは、即ちF1に魅力がないということと同じ。次ぎに消えるのはF1そのものだよ、の巻 [F1諸問題]
トロロッソンを買収するルノーは、チーム代表にプロストを招聘する(汗)。アウディに身売りするレッドブルF1は、代表はホーナーではなくドメニカリとなるようだ(汗)!あとは、バーニーの承認を待つのみの状態だ(汗)!
— Taki Inoue (@takiinoue) 2015, 4月 29
ベネトンがそうであったように、いずれレッドブルが消えると思っていたけど。今身売りするのがベストかどうか。
でも、アウディはパワーユニットをどうする。
アウディがルノーを乗せて走る訳にもいかないだろうし…
これは、バーニーへの脅しだと思いたい。
昔のフェラーリのように撤退する撤退すると言って撤退しなかったフェラーリのようであって欲しい。
ダメかな。
ばいなら。
と言いつつ、これも関係してるのかな。
フォルクスワーゲンの会長が辞任 ・・・ F1への道が開かれる http://f1-gate.com/volkswagen/f1_27022.html
どうやら、マーティン・ヴィンターコルンCEOとやらの動きに、注目せざるを得ないですぜ、旦那。
スーパーライセンスのポイントシステムより、コスト制限して、チーム数を増やすほうがいいですぜ、旦那の巻 [F1諸問題]
FIA、F1スーパーライセンスのポイントシステムの微調整に余地【 F1-Gate.com 】 http://f1-gate.com/fia/f1_26054.html
男が最近考えることと言えば、このポイントシステム。
過去3年間で、40ポイント貯めないと、F1で走らせないよって奴。
Formula Renault (Eurocup, Alps, NEC)やFormula Renault 3.5 Seriesのルノー系ポイントが低く抑えられていて、FIAのフォーミュラレースに集約したい隠れた意図が垣間見れる。
まあ、そんなのはどうでもいい。
極東の某島国なんてもっと酷い。F3で戦って、その国のトップフォーミュラに駆け上がっても、まず3年で 40ポイントは稼げない。
これが何を意味するかと言うと、メーカーの力で、ちょっと微妙な子飼いのレーサーを押し込むことが不可能に近くなると言うこと。
でも、もっと危機的なのは、別にあって。
速さと資金量が一致しているとは限らないので、ペイドライバーによる持ち込み資金を必要としているチーム(ザウバー、ロータス、フォース・インディア)は、新しい人材を吸収できない。よって、速くても昇格できないドライバーが増えるのよ。
これは一種の既得権益の確保と言えるのである。
結局、マルドナドなどは、原油価格の低下によりスポンサーマネーが不確かになるかもしれませんが、エリクソンは生き残れるのかも知れない。
可夢偉さんにとっても、ある種チャンス。
可能性を秘めているのは、山本尚貴さんだけだから(正確に言うと中嶋一貴さんも可能性はあるにはあるけれど、そうは問屋は卸さないのだ)。その山本さんだって、チャンピオンにならないと駄目という。
可夢偉さん、もう一発募金で、勝負だ!!
と、言っても
それまで、ザウバー、ロータス、フォース・インディアがF1に、残ってればなんですけどね。
エンジン開発凍結ルール緩和問題 [F1諸問題]
「今のエンジンルール継続を望んでいるのはメルセデスAMGだけだ」とF1ボス-TopNews F1 http://www.topnews.jp/2014/12/18/news/f1/120740.html
「(メルセデスエンジンはルノーエンジンに対し)85馬力勝っているのに、18kgも軽いんだ」
なぜパワーに優って、その上軽いのか?
これは、ターボのシャフトを延長して、熱源から遠ざけたことからきている。
温度が低いから、小型のインタークーラーで対処できる。よって重量が軽い。空気の膨張もなければ、パワーも出る。パワーの源がすべてインタークーラーからきている訳ではないだろうけど。
競争力を均等化するには、ロングシャフトのターボを禁止するのが効果的である。
そうなったら、なったで、レッドブルの圧勝にならないように考えないとなりませんけど。
反動で、NAの多気筒のエンジンに移行するだろうとの予感しておりましたが、早くも、その機運が…
2016年からというのは、これは脅しであって。
でも、思っているより早く、高回転高出力のエンジンに回帰するのは確かである。
非日常感を演出するのは、市販車では決して味わえない、高回転時の音なのだから…
私は、ペットロス症候群継続中。元気、無いな、しかし。元気は1万6000回転の母。ばいなら。
ブリティッシュとアメリカン、要するに、わいは愛であるの巻 [F1諸問題]
Formula Eについて [F1諸問題]
F1の魅力、それはエンジンの吸気音であったり、排気音にある。タイヤのロードノイズもあるけれど、これはあまり魅力的ではない。
Formula Eには、吸気音も、排気音もない。あるのはモーター音とタイヤノイズ。
似ているといえば、ゆりかもめ。
エンジン音をスピーカーから出すとかというアイデアも御座いましたが、私は、鉄っちゃん向けにアピールしていくといいと思う。
昔、神保町の書泉グランデの5階辺りに、電車のコーナーがありマニアの二人が話しているのが聞こえてきた。
「××駅を過ぎると、××な景色がひろがり、××駅に至る。」←こんなことを永遠と話すんだ。
お前は、噺家?と思いました。
どうでしょう、Formula E 東急旧5000系バージョンとか出せば、人気出るよ。
Formula Eを目にして、人はF1の魅力について再考する。
F1は、音だ。
官能的な音だ。
本質はそこにある、V12にしようと。
高回転時の嘶(いなな)きの無いF1は、ありきたりの日常ようである。
Formula Eをやる意味は、F1をF1であり続けるためにあると思う。
めでたしめでたし。
消えた韓国とインドを思いつつ、2014年のF1カレンダーです。 [F1諸問題]
韓国インターナショナルサーキットは、韓国の土地バブルの上に咲いた、原野商法だった。
これで周辺に住宅が作られることも、無いでしょう。
日本のバブル期にも同じような現象が起こった。
それは、F1を誘致すると派手に宣伝を繰り広げたオートポリス。
国内レースのスポンサーにもなっていたし、キャンギャルも綺麗だったし、F1を観ていても車体にオートポリス(AUTOPOLIS)が踊っていた。
しかし、オートポリスの悲劇は、F1開催の前にバブルが崩壊し、オートポリスでのF1は不可能になったこと。
バブルが弾けても施設は残る。
不良債権化した施設にも維持費は当然必要。
維持できるほどのレース文化が韓国には育ってないし、これからもなさそう。
イギリスやスペインに、5万人規模の野球場を建設するようなものかな?
綺麗なグリッドガールさん観れただけでも、カムサムニダ。
韓国GPは消滅したけれど、新陳代謝は、活力の元だから、レース文化を育てて、地域を活性化させる、マテシッツさんのような韓国人起業家の出現を待ちましょう。
サムスンに富が集中している現在では、当分無理でしょうけど…