SSブログ

バクーの決勝レース予想 2018年度バージョン [Azerbaijan GP]



Baku City Circuitは、日本で言えば、城下町のように敵の侵入を防ぐための細く曲がりくねった道である。地理的条件で言えば、台地の縁(へり)である。

そう言えば、東京の下町の住人は坂のことを「さか[右斜め上]」と尻上がりで発音する。きっと本当の坂がないため坂は幹線道路に跨る陸橋のことだと思い。見慣れない坂に対する憧れが爆発し尻上がりの発音となるのである。

縄文時代、埼玉県の川口周辺は、大宮台地の突端だった。右に見えるは上野の西郷さん、左に見えるは市川の国府台(こうのだい)。

埼玉のあの周辺いいところだと思うんだけれど、見逃されている。日本は人口が減る一方で、縄文の民の一等地を再評価する流れは見えない。

そんなことはどうでもいいけど、流れはフェラーリ。晴れ時々レッドブル。

エンジンマッピングがうんちゃらなんちゃらと言われておりますが、簡単に説明するとアクセルをオフにすると通常は回転数も下がる。回転数が下がれば排気ガスの流れも当然弱まる。だから、コーナーで回転数を落とさないよう手心をプログラムという形で実現しているのである。FIAとしては、下がれよい子よ、というわけである。

とは言っても、そこは権力と癒着したフェラーリ。政界や財界と癒着した財務省のようなものである。

直線でも速いフェラーリ。

ディーバ気質を緩和して中庸路線にまい進したメスセデス。

だから、中庸は中途半端のマザーであると言ったのに…

よって、

1st Vettel 2nd Raikkonen 3rd Bottas

私がフェラーリを推すことで、流れは変わるのか?

利根川と荒川が東京の下町をつくった。

流れの結果が下町ロケット。

何だかわからぬが、マクラーレンもサイズゼロの流れが失敗であったと認め出した。となれば、俄然頑張れトロロッソ・ホンダ!!

そんな感じで、Have a nice 和製英語なゴールデンウィーク!!

TOKIOの山口メンバーだけがメンバーではない、ホンダだって、財務省の元事務次官の福田淳一氏も地球人としてのメンバーである。

皆がメンバーです。

強制わいせつとは、痴漢である。

私の中では、メンバーとは容疑者と同義語。

そのまんま毛なしさんだって、前科二犯の立派なメンバー。

世の中一寸先がメンバーなり。

お気をつけあそばせ。

それでは、本当に、ばいなら。

nice!(7)  コメント(4) 

2018年 中国GPの決勝結果 [Chinese GP]



読売新聞社のグループ本社代表取締役主筆である渡邉恒雄氏は、常々こう言っていた。「ジャイアンツが強くなれば、日本経済は良くなる」と。

と言うことは、予選の直前のFP3でエンジンブローして白煙吹けば、桶屋が儲かり、レースに勝てる。マクラーレンが優勝できないのは、FP3で白煙吹かないからだ、と。

本気にして、チャレンジされても困りますが…

リカルドは思い切りが良い。それはタイヤを使い切り、よれよれの状態で走るアロンソをスパっと抜き、トップに躍り出て勝ったハンガリーで見ている。

ジェームス・キーさんが言うには、トロ・ロッソは中高速のコーナーとは相性が合わないと。となると、やっぱり、モナコとハンガリーぐらいか。

まだ、レッドブル・トロロッソ・ホンダは成熟していない。

日本サッカー協会も成熟していない。

満足に守備ができないことをサラッと忘れて華麗にパスを回す。こうなったら、勝つ気など端(はな)から忘れて、久保建英で神風アタック!!

本当の意味での日本的と言えば、儒教精神に則った年配者の馬鹿な考えを年齢が若いと言うだけで遂行させられるというのが、日本の江戸期以降の伝統である。

サッカーの日本代表も、錦織みたいにフロリダのボロテリー式で鍛えたら、強くなるのかもしれない。

それまでは、ディフェンスの人材を帰化させたり、大坂なおみ方式で広く海外に目を配り連れてくるとよいざんす。

日本的にこだわる奴は、純粋な日本人風にこだわる。

日本的サッカーなんて、バカヤロー、お客さーん、なのだ。

次戦は27日からのバクーでの、アゼルバイジャンGP

空気を読めと教育を施された年寄りは変われない。若い人は変われる。年齢を言っているわけではない。変わらずして人口減少社会をサバイバルできるのか。変わらないミジンコは乾燥した金魚の餌である。

わからないけど、ばいならー

nice!(11)  コメント(0) 

2018年 中国GPの予選結果 [Chinese GP]



風が吹く、風は波の母。小さな波が本流の流れになりそうだ。

空力トレンドをリードするフェラーリ。

フェラーリがワンツーフィニッシュしたら、本格的にメルセデスもやばい気も。

トロ・ロッソは予選12番手ぐらいにつけるだろうと思ってはいたが、ガスリーQ1落ち、ハートレーQ2進出も、そこ止まり。

フォースインディアは、上昇中(ここで調子づけば、アゼルバイジャンもいくで、しかし。と思われる。わからんけどね)。

気温が低くて、風が強いと駄目だと言うトロ・ロッソ。

レッドブルは気温が低いほうが良さそうなのですが…


そんなことより、カレーライスに入れると美味しくなる具は何かあるのけ?

牡蠣は駄目だ。あれは食えない。

ジャガイモの代わりに、柿はどうだ。硬い奴なら、目をつぶればわからない。

紙パックに入ったリプトンのレモンティーから香料をとり除いたら、炭酸の抜けたコカ・コーラみたいになるのじゃないか?

まあそんな感じで、Have a nice day!

nice!(8)  コメント(2) 

あなたは、だんだんやりすぎたのか? 気温が上がる季節を前に、定点ではないけれど観察バージョン1 [Redbull]

mokumoku.jpg

前戦のバーレーンの予選、フェルスタッペンのコーナーでの意図しない出力アップによるコースアウト。決勝レースでのリカルドの車に起きたバッテリーの原因による電気系のシャットダウン。

そして、中国のFP3での、リカルドのターボのブロー。

カスタマーはつらい。

ルノーがパワーモードの使用にOKを出した途端に、白煙をはいた。マクラーレンはまだ吹かない。しぶとい。

参考 ルノー、F1中国GPでF1エンジンの高出力モードを解禁【 F1-Gate.com 】 https://f1-gate.com/renault/f1_42035.html

レッドブルの絞り過ぎたレッドブル流のサイズゼロ。

マクラーレンより先に文句を言っていた元祖レッドブル。

トロ・ロッソの方が相性が良いかも…

どうなる、どうなる。

nice!(3)  コメント(2) 

上海の決勝レース予想 2018年度バージョン [Chinese GP]



わからない。FIFAランキング50位以下のチームである、サッカーの日本代表の監督を今になって解任するなんて。はっきり言うけど、松岡修造のATPランキングの方が上である。こんなこと言っては何だが、松岡さんは強力なサーブ以外、これといったものがない。「愛してるよ、なんて~♪」の荻野目の旦那のテニスセンスに比べたら、ド素人のようなもの。

でもそんな彼は、エドバーグに勝った。しかもエドバーグの得意なコートサーフェイスの芝で。私も見たことあるが、あの1stサーブは世界でもトップクラス。あれがある程度のコースに入ったら返せるわけがない。セカンドサーブもすごく良くなっちゃって、野球留学後の長島一茂だ。なんだそれは。

こんなある種の天才を待っていては、日本のサッカーは上位に入れない。

ボールを回して、回して、回すことが目的と化し、要のセンターバックも、点を取れるフォワードもいない。それで、守ってカウンターとなったのに。

選手の意見を聞いて、また逆戻り(日本的とか何とか言っちゃって。昔日本人は手先が器用で、とか言ってた頃に、私は本当かと思っていた。そうしたら、中国人だって、ベトナム人だって、バングラデシュだって、中南米の人だって手先器用じゃないか。日本人らしさとか言うの止めないか。家康イズムとは程遠い私が言っても、意味ないことはわかっておりますが… テニスなんて世界標準。誰も日本人に合った何て言わない。何でサッカーは日本人の特徴とか特性って言うのだろう。本当にわからない。日本サッカーは松岡以前。福井さんのテニスなのであります)。

いいですか、急がば回れ。

勝ちたかったら、強力なセンターバックを育成する。守りが良ければ、そこそこのフォワードで点は取れるようになる。

勝ちたかったら、いきなりトップを目指さず、確実に上を目指す。マクラーレンを見よ!!

「サイズゼロ」とは絞り込んだボディに大量の空気を送り込み、その力でボディ下面の空気の流れを加速させダウンフォースを得るのが当初の目的だったはずなのだ。

なのに、マクラーレンはリアウイングを立てている。

アンダーボディでダウンフォースが出ていれば、リアウイングを立てることもないと思うんだけど。

段階を踏めと。

基礎を固めろ。

そう言えば、私も高校一年のときは、サッカー部だった。

まあいい。

で、

1st Hamilton 2nd Vettel 3rd Bottas

この辺で、トロ・ロッソ・ホンダに移ります。

前回のリザルトが凄く良かったけれど、平均すると予選10番手前後を争うのが当面の勢力図だと思われる。

マクラーレンだって、その辺に入るから。油断はできない。とは言っても、去年の後半には、ホンダのPUも安定してきて、同じような位置にいたことを思い出してみよう。MGU-Hに問題を抱えていたんですけどね。

だから、MGU-Hが改善したら大して変わらないと言ったではございませんか。カスタマーの意見などルノーは聞いてくれない。ホンダはトロ・ロッソと協力してパッケージとして上を目指す。

六月の終わりのレッドブル・リンクで、さらにマクラーレンとトロ・ロッソの差が開きそうな予感。

まあそんなところで、また。

nice!(8)  コメント(0) 

2018年 バーレーンGPの決勝結果 [Bahrain GP]



世の中には、流れというものが存在する。

潮が悪かったと言い、釣れなかった言い訳をする船宿の船長もいる。

ホッケを見ろ、潮が悪かったら、自分たちで潮の流れをつくり出しているじゃないか!!しかも、浮き袋のないホッケが必死こいて、流れをつくり出している。

絶好調の大谷翔平の所属するチーム、エンジェルスのカラーは赤。

F1で赤と言えば、フェラーリ。

流れを甘く見た私は、今回はボッタスの二位だけでした。



MGU-Hが壊れずに後6戦走れれば、ホンダは安定からパワーアップと言う冒険に踏み出せる。GP2 Chassisから踏み出せない、McLaren。

あなたは、だんだんモナコとハンガリーしか期待できない、McLaren。

次戦は今週末の中国GP。

不可思議な予選でのレッドブルの挙動。そして、リカルドに起きた電源のダウン。何やらレッドブルは、今年のマシンのリア周りをタイトに設計したという。

熱か?

と言うことは、資金が回り出したらフォースインディア良くなるのか?

得意のアゼルバイジャン近いけど、どうなるのかね。

まあ、とにかく、頑張れ、トロ・ロッソ・ホンダ!!

そんな感じで、ばいなら。
nice!(11)  コメント(2) 

2018年 バーレーンGPの予選結果 [Bahrain GP]



驚いた。メルセデスがセットアップに苦しんでいる。

そんなことで驚くな。

トロ・ロッソのガスリーが予選で6番手をゲットした。

何が凄いかって、ハースを超えたことが凄い。

トロ・ロッソは空力責任者が離脱して空力面の開発が遅れていた。だが、今回バージボード周辺の改良部品を投入し、それにより空気抵抗が減りハイスピードを手に入れたというのだ。

問題は、これではデグラデーションの発生を抑える効果が期待できないと思われる点。

細かなタイヤのスライドがタイヤを痛める。

スムーズな走り。

それは、プロストとか晩年の一義星野の走り。

新人に、タイヤをうまく使いこなせと言うのか?

言うのだ。

まだ、トップ3とは1秒の差がある(まあ、レッドブルとの差ですけど)。

これから投入するパワーアップ版のPUで、じわりじわりと近づければ、来年の本格的なワークスとしてのトロ・ロッソに期待できる。

でも、今回は、フェラーリかな?

でも、まだわからない。

ハミルトンもタイヤ戦略で確実に上位に迫ってくる。フェルスタッペンだって、そこそこ来る。



大谷の投げる160キロは速く感じるが、テニスのサーブにおける160キロは遅く感じる。

マクラーレンはルノーのPUを搭載しても、トップスピードは伸びない。

だって、それは車体側に問題があるから。

アロンソはストレートで抜かれたら、何と言うのだ。

GP2と言うなよ、F2になったんだよ。

それではまた。

nice!(8)  コメント(2) 

バーレーンの決勝レース予想 2018年度バージョン [Bahrain GP]



大谷翔平、またの名をショウヘイ・オオタニ。ヘイと言っても、林家一族ではない。ヘイと言ったらユウである。だから、大谷とダルビッシュは、ヘイユーブルースなのである。

大谷さんがテニスやってたら、きっとサンプラスのようなサービスを打っているはず。否、フラットはサンプラス以上だと思う。サンプラスさんは、修造松岡氏と練習をした後で、「シューゾー、俺のサービスの秘密教えてあげるよ」とか何とか言って、腕を体の後ろに曲げたと言う。極端に言うとWがIになっちゃうほど可動域が広いのである。私も可動域が広いけど、左右で違い右は駄目、両方揃ってれば、160キロ投げられるのか。

まあ、どうでもいいや。

そう言えば、マクラーレンは白煙を吹いていたという。フリー走行で。

結構、チームはギリギリなのが窺える。トラブルフリーみたいな状況にはならないだろう(こんなことを言うとトロロッソが吹きそうなので、ほどほどに)。

トラブルと言えば、ホンダPU。

二戦目にして、二基目のパワーユニット。

こうなったら、ロシアGPで、四基目投入して、グリッドダウン戦略で、鈴鹿スペシャルなのである。

ということで、バーレーンは、

1st Hamilton 2nd Bottas 3rd Verstappen

ホンダのPUは、スリコギではないんだ。Hey you! What's your name?

あなたの名前は、スペック4なのか?




nice!(6)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。