SSブログ

こうなるのかも [Domestic Economy]

1280px-Wakamiya_Oji_Kamakura_in_1868.jpg
大きい画像に変更済 右上の山のあたりが鶴岡八幡宮だから、左方向が海。

wikipediaにあった1868年の若宮大路と言われる画像。

若宮大路とは鎌倉のメインストリート。

1868年とは、明治元年。

江戸後期の日本の人口は三千万人程度と言われている(明治元年もそんなものでしょ)。現在の日本の総人口は一億二千万人。それが百年後に半減する(終戦時の人口七千万人より減る。これで派遣労働のピンハネをするパソナなんて存続してはいけないでしょ)。だんだん、こんな風景に近づいていく。

いざ鎌倉だって、戦乱の末小田原、江戸と中心地が移転する中、忘れ去られた。

忘れ去られる東京に、若宮大路、鶴岡八幡宮に匹敵するものがあるのだろうか。

皇居と言われるようになった江戸城。

政治家と癒着したゼネコンが残したのは、文化など感じられない、金もうけだけの作品集。

官僚機構は天下りしか考えてなくて、その出先機関である自民党の安倍晋三さんは脳内が昭和でストップ。

目利きを抜擢しないと東京が1868年の若宮大路になるのもあっという間ですよ。

経団連の連中も劣化したマトリョーシカだから、期待しても無駄なのである。

奴らは、法人税の引き下げと引き換えの消費税増税を望んでいるのである。

鎌倉幕府の本拠地がこうなったんだから、江戸幕府の本拠地だった東京が落ちぶれても仕方がないのかもしれない。

次なる都は…


nice!(9)  コメント(0) 

大都市は、微生物にとっての酒樽である。アルコールはいわゆる一つの代謝物である。出来上がった酒樽には、微生物も住めないから。大都市住民はパラダイスを求めて漂う。人間も酵母も変わらないじゃんの巻 [Domestic Economy]



どうやら高度経済成長期に抱いた、鉄腕アトムが高層ビルの大都市を飛び回るような世界が実現できても、それを維持し続けるのは無理なのかもしれない(直下型ドッカンや、いきなりザブンもある。)。

住みながら大規模な工事を行うのは、東京の私鉄を地下や高架にしていったことを考えればわかる。

それに少子化は、労働力不足を加速させる。

誰でも考えるのは、ロボットに代替させること。でもロボットはコーラも飲まないし、ハンバーガーも食べない。車は造っても、車には乗らない。人型ロボットなら乗せることもできるだろうけど、乗りたがるかはわからない。ロボットはAIを得てもエロいことは考えない。必然的にデートカーの復権はあり得ない。

工場のロボットを騙して宗教団体の集まりに連れて行っても、選挙になると公明党に入れてというような輩を育成することはできない。

日本の伝統を考えるとこれは、遷都か。

新たな場所に小さく始める。

地方の都市はどうするのかというと、スモール遷都。

インフラが崩壊した大都市は、やがて森林に戻る(そんなに早くはないけれど)。木造家屋が味わいを生み出す。広い低層住宅で先を見据えてやり直す。

安冨先生がイメージしているのはこんなことだと勝手に想像してみました。

大都市ばかりに目が向いていた時代が終わり、アメリカのド田舎やフランスの農家など、注目されていなかったところに目を向ける時代なのかもしれません。

風の時代。

私はどんな時代になっても、Sさんに会いたい。

何だかわからないけど、好きなんだな。

ミニトマトより確実に好きだ。

AIは愛を語っても、語るだけ。それ以降は意味がない。AIを生み出すのは、集合知だから、変な親の影響も薄まる。

安倍晋三は操りやすい格下の岸田を選んだという。これは、日本の社長選びに似ている。どんどんどんどん劣化する。

ボンクラはいっぱいいても、ただの人。ボンクラが集まっても、エイドリアン・ニューウェイさんにはなりません。

年数なんかより、目利きが必要なのよ。

戦国時代になれば、必然的に命懸けだから、安倍晋三みたいな抜けた人には着いて行かない(高橋さんは飯の種だからよいしょして着いて行くのだろうけど)。

ボンボンのボンクラが日本を破壊して、目利きを浮かび上がらせる。

これがいい時代かはわからないけど、変えたがらない人が多い日本では、変えずに最悪を迎える。

安倍晋三は昭和を完全に終わらせた人になる。

まさかずちゃんによる哲学講座でした。

じゅんちゃんの哲学講座。ひろちゃん農園。ああいうのいいですね。

単純に、自分でちゃんづけしたいだけだろ!!

日当たりが悪くなって、ぐるぐる巻きにしたミニトマトさんに、トマトなんちゃらダニらしき、蜘蛛の巣状のものが。

太陽の角度も考えて、種まきの時期を考えている私でした。

それでは、ばいなら~

nice!(4)  コメント(0) 

不正車検とぼったくり車検。こういう制度の背後には天下りあり。イノベーションとは新しい時代をつくることにある。守ることではないのよの巻 [Domestic Economy]



昔、光輪モータースで、バイクの車検をした時のお話。

請求書を見て、代金が違う。「社長は×万円でいいと言ったよ」と伝えたら、料金が下がった。もっとも、何も見ていないんだから、なんてことはない。何もしていないのに、私のバイクから、ガソリン盗みやがって。

よく、買うときに「ガソリン満タンにしておいてね。」というのは、奴らにしてみれば、修理に入っているバイクから、盗んで満タンにするという作業。これが天下り文化がはびこる日本の実情。

税金が原資のODAで行われているのは、インフラ作ってやるから、日本の業者を使えという紐付きのODA。そして業者はピンハネして、下請けに投げる。ピンハネした中から、政治家にお金が流れる。オリンピックと同じ構造。

結局保守というのは、この構造を変えようとしない。

食い過ぎて家から出られなくなった人。それが、日本の既得権益層の姿。出口もないのに、もっと食い物よこせと言っているのが、視野の狭い財務省。ダイエットすればいいんだけど、増税バカには何を言っても、石原ひろたか(次は落としてやる。待ってろ)。

トヨタの社長さん、不正車検を続けても、何事も起こらないのなら。車検って必要ないのでは?

きっと、そのデータを蓄積していたのです。

進んで関所は壊しましょう。一日一善!!って感じです。火の用心って感じの。

岸田の後で、安倍が再登板。これで日本の夜明けが近くなる。病人の晋三さんがきっと日本を焼け野原にしてくれるから。

安倍晋三による枯葉剤作戦にこうご期待!!

では、また。
nice!(4)  コメント(0) 

予測していたことが、すでに起きていた。一度あることは二度ある。売れ過ぎが原因の前回とは違いますが、の巻 [Domestic Economy]

GTS-t.jpg

中古車、品薄で値上がり 半導体不足で新車の減産響く(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/18dc73594ad533a47234242a3ff4ecbcef9c9137

バブル期の幹線道路では、中古車にプレミアム価格がついて、一番目立つ位置に飾られていた。

その理由は、売れすぎて生産が追い付かず、バックオーダーを抱えたディーラーでは、1年以上待たされたからである。セルシオとか、GT-RとかGTS-tとかは1年半以上待たされ。カー雑誌では、何色ならば納車が早いとかの特集が組まれた。

そのような状況を解消するため、メーカーは、設備投資をして増産に乗り出した。そして、バブル崩壊。急に売れなくなり、在庫が膨れ上がり、負債を抱え込むことになった。

今回は、コロナによる東南アジアの工場の生産停止が原因で、日本の工場が止まり、納車まで時間がかかり、中古車人気が過熱。

今回は、設備投資などしないから、マツダ、日産などがさらに、倒産しそうなほど経営悪化することもないと思われる。

中古車価格にプレミアムが付きだすと、次に訪れるのは、バブル崩壊。

マサカズダムスの大予言。

ジョネトラダムスと違って、私は偏っていない。

野生の勘復活なるか。

こんなの当たってどうする気だって感じですけど。

参考までに⇩

1990年以降の新車・中古車年度別登録台数集計表1.xls http://www.toroku.co.jp/info/pdf/1990syuukei.pdf


nice!(7)  コメント(0) 

高い橋とか、三本の橋とか、いろいろ渡った後で、谷間に出会う。谷間は刺激だ、デコルテはフィリピンの大統領ではない。ケーシー高峰さんでもないが、どうでもいいけど、藻谷さんの巻 [Domestic Economy]




輸出は確かにバブル以降増えた。それは中国の経済発展によるもの。部品屋になっていったから。それに、日本はバブル以降正社員の雇用を守ったため、非正規雇用者からピンハネして正規雇用者へと移転する政策を採用した。若年人口が減少してきたのに。なぜアベノミクスによる資産価格の上昇が消費に結びつかないかというと、これは、バブル期には団塊の世代が若かくて、家を買えない人は高級車を買った。でも今は、一番お金をつかう年代の数が減少している。人口ピラミッドが逆三角形になってしまった影響だと思うのが妥当だと感じられます。MMTやっても、回すべき人に回さないと意味がない。電通、パソナ、ゼネコン、ITゼネコンに回しても意味ないのよ。三橋はわかっているくせに、馬鹿を騙しにかかる。高市推しの右向きの保守界隈が何を考えているのかが、よくわかる今日この頃です。




これらの動画は、あくまでもデルタ株による夏の感染爆発以前のことを前提としている。

経済学者等は、細菌やウイルスについて、以前(SARS)はこうだったと言いがちであるが、参考になる例が少なすぎるので当てにならない。それに、変異が起こりやすいものについては、どうなるかなど予測も立てられないから、わからないというのが正しい答えとなる。

経済学者、エコノミスト、髙橋洋一、三橋貴明、自称原発推進者ではないというが、ビル・ゲイツに資金援助を受け原子力の啓蒙の為のバーチャルシンクタンクを設立した池田信夫、これらにも必然的に思惑がある。もちろん藻谷さんにもあると思う。

でも、これだけは言える。

自民党のことを知りたければ、赤旗を読め。トヨタ車のウイークポイントは他社に聞け(リバースエンジニアリングしているのだから)。

バブルの頃の日本メーカーは、ドイツ車が新車を投入すると、ディーラーで購入して、即バラバラにされていた。三菱の場合は、トヨタが新車を投入すると、バラバラにしていた。だから、似たような機構が遅れて登場していたと言われている。

何が言いたいかと言うと、何々派に囚われないで、様々なものを知る。答えは、その中にある。土の中からアルミを抽出するような作業です。

経済学者が予測を外すのは、思い込みがあるから。思い込みが柔軟性を欠如させる。

だから常に、誰が何と言おうと、自分の頭で思考をめぐらせて、仮説を立ててみる。これが必要となる。

髙橋さんは、主流派の経済学では、なんちゃらかんちゃらと言うけれど、そんな髙橋さんだって、アメリカの経済学者が違うことを言いだしたら、ころっと考えを改める。

学者よ、孤高を貫け!!

徒党を組むな!!

上念司は、髙橋さんの子分として、小洋一を襲名せよ!!

談志師匠は、小なんてつく奴にろくな奴はいない、って言っていた。

織田信長にだって、小なんて入っていないから。

高市小晋三早苗、枯葉剤としては効果がある。

苗を植えて、生長を促進させて枯らす。ピンハネ経団連とともに枯れなさい。

現状維持で何年続ける気なんだ。

バブル崩壊して何年経っていると思っているんだ。

薩長ジャパンが完全に滅んでこそ、日本復活の時。敗戦時に生き残った官僚機構も、一般国民に消費税という形で負担を押しつけられない。

原発利権なんて壊せばいい。

ボロボロになったって、なんとかなる。

雑草を見てみろ!!

ハゼランなんて、土がない排水溝の縁で、葉を広げ、茎を伸ばし、夕暮れ時に咲いて見せてくれる。これがピンク色で可憐な花なんだ。小さな風に揺れて、咲き戯れているんだ。

だから、強欲なる既得権益者に、こう言おう。

これまで、どうもありがとう、と。

何度も何度も唱えるんだ。

ご唱和ください。

1、2、3。これまで、どうもありがとう。ありがとう、ありがとう。ダァー!!

こんなもんだな。

藻谷さんを攻撃した高橋洋一、上念司らのリフレ派。安倍晋三応援団となり力を失っていった。高橋さんは本を読まないので、恐らく読まないで攻撃をしていた。だから、女性活用とかインバウンドとか、安倍政権と同じことを言っているのを知らない。これも否定するのか。

読んでいないというのは恐ろしい。

私は読んだ。

そして、目が悪くなった。

人参が効くってよ!!

飲め飲め!!

人参のヘタを切ったのを水につけてみている。樹木が生えてきた。逞しい。

何で、ベータカロチンと言っていたのをベータカロテンと言い換えるようになったのだろう。

薬局で、「ベータカロチンくださる?」とは言わないだろうし、何が問題なんだろう?

わからない。

続く。

それも、わからない。

nice!(9)  コメント(0) 

急がば回れで、失敗したアベノミクスの次は、MMTより人口のナミノミクス、要するに高橋洋一氏が引っ込んで藻谷浩介さんの出番かもの巻 [Domestic Economy]



三橋さんは、悪さをする人はいる。けれど、GDPが増えればいいじゃないかと言う。
悪さという談合によって得られた資金は、政治家にキックバックされ、官僚は天下って甘い汁を吸う。そして三橋さんも講演会に呼ばれハッピーになるという仕組み。 これを自分で言えれば、三橋も男なんだけどね(奴は自分は私利私欲の為じゃないと装っているんだけれど、信者は盲目なのです。目を覚ませよ、お客さーんって感じだ。前田兄さんは賢いから、違う角度からの意見が出てくれば、意見を変えることでしょう。出馬して大車輪キック見られるのか。猪木さんは、延髄斬りやってたしね)。

三橋さんは、DVなので。
時代は、DV、EV、FCVなのだ(BEVという言い方やHCVとかもある)。

ずんぽこさんって、考え方が私と似ている。

私は知名度とかで相手を判断しない。何を言っているかだけで判断をする。フォロワーの数を競わない姿勢は素晴らしいのである。

今日、しぶといミニトマトさんを12センチの育苗ポットに移し替えたのですが、落っことした時より根が張り巡らされていて驚いた。狭かったみたいで、根が自分自身を羽交い絞めにしていた。

これで上の葉っぱも、すくすく生育することでしょう。

めでたしめでたし、まだ愛は育めない。切ないな、お休み!!

nice!(4)  コメント(0) 

【経済の深層】日本経済大復活 週刊エコノミストもこのレベル。まずワクチンのことを勉強してから出直さないとって感じだなの巻 [Domestic Economy]



平気なのかな、こんな認識で。ワクチン打ては、すべては解決か?

抗原抗体反応理解しているか?

簡単に説明すると、抗体とはウイルスが宿主の細胞(鍵穴がある)にとりつくための鍵のようなもの。抗原とは、ウイルスの鍵の形に合うように作られた血管内を漂う鍵穴。これが真っ先に鍵に着くことにより、体細胞への侵入を防ぐ。ワクチンとは、無毒化されたウイルスを投与することにより、予め抗体を作成させようとするもの。

でも、抗体は抗原の形が変わったら着くことができない。

関東や東北で広まっているE484K変異株とは、鍵が変わったやつなので、これから打つワクチンで対処できるものではない。

英国株が広まって、ブラジル、南アフリカ、由来不明の変異ウイルスの勢力が弱まるのが、ワクチン打って経済回復への唯一のシナリオ。

こんな楽観的でいいのですか?

コロナ前に経済が回復すると言っても、消費税を10%に引き上げた悪影響で減速したレベルに戻るということではないですか。

持続する要素がないと思うんだけど。

願望は書面を彩る、騙されるな若人よ。

お休みなさい。

nice!(9)  コメント(0) 

『なぜ日本は没落するか (岩波現代文庫)』森嶋通夫 [Domestic Economy]





こんばんは、F1系ブロガーのmasaちゃんです(哲学入門チャンネル風でやってみました。自分で自分のことをちゃんづけするのは、どうなのかな)。

しかし、地震が来ても、原発がメルトダウンしても、コロナが来ても、日本は変わらない。変わらないなら、このまま行こう、ホトトギス。

日本のためには、世襲議員だけで、構成したほうがいいかもしれない。純化をさらに加速させて。

そして、あるとき突然冷夏が訪れる。

世襲のササニシキは実をつけない。

リスキーだな、これは。

これで、薩長ジャパンが完全に終わるんですけど。薩長に代わるビジョンを持った人間がきっと、大木が倒れた後に生じる光という希望に向かって立ち上がる。

大前研一さんは、不動産バブルの崩壊が始まりつつある的なことを動画で語っていた。

2025年までに準備せねば。

そんなことより、気温が安定しないとトマトは発芽しないという。

プチトマトどうしたんだ。

東京の気温とにらめっこして、もう一度種を植える日にちを決めるざんす。

難しい。

だから、きっと苗で売っている。

上手くできている。

だが私は諦めない。

生やしてやる。

あなたは段々ボーボーに生えてくる。生えてくる。

まだ19粒残っている。

生えたら夏でしたというのも、困るな。

まあ失敗無くして成功なしだから、学べ良い子よ。

ばいなら、おやすみ。

nice!(11)  コメント(0) 

政府寄りだから勘弁してください。数学だけはできるんですけど、経済を語ると当たらないんですこの人は。髙橋氏の巻 [Domestic Economy]



やるやらないといいますが、もうすでにボランティアがやる気を失っている。馬鹿な森喜朗や官僚の防護壁となる為に呼んだ、父つぁん坊やの武藤が高額な報酬を得ているのに、ただ働きでやるはずがない。

もう髙橋氏は、日本のことに関わらない方がいいと思う。

考えが柔軟でないと、一撃講和で一億玉砕の官僚思考の枠のままで終わってしまい、当然日本国民も道ずれとなる。

もう役割は終えた。

髙橋氏も生まれ変わらないと!!

nice!(4)  コメント(0) 

株屋さんはワクチンにしか目がいかない。あれがあれになれば、ワクチンあっても無くても、日本経済は壊滅なのに。日本ってなんでこんなバカばかりなんですかね、の巻 [Domestic Economy]

まず、男はこれを読む。

2021年に日経平均株価は3万円になると予想する理由 – MONEY PLUS https://media.moneyforward.com/articles/5671

2万6,000円は1991年以来と述べましたが、より詳細には1991年5月以来です。1991年5月と言えば、お立ち台に扇子で知られるディスコ「ジュリアナ東京」がオープンした時です。「ジュリアナ東京」はバブルの象徴のように扱われることが多いですが、実はジュリアナがオープンした時は既にバブルは弾けた後だったのです。


これを読んで、このチーフストラテジストがバブルを知らないことが分かる。
そんなことを言ったら、アメリカ経済だって、今年の春先に終わったってことになる。金融緩和で元に戻ったではないか。
それに、日本のバブルの親玉は株ではなく、不動産だった。
港区のお嬢様は言っていた。「1億で買ったのが、今10億になって売れってうるさいとか何とか」って。株より儲かったが、株より流動性の面で圧倒的に劣った。そして気づいたら手遅れ。千昌夫、桃源社、レイトンハウス、ダイエーなど死屍累々。

銀行が返済を求めだしたとき、土地のバブルは崩壊する。いわゆる一つのミンスキーモーメント

そんなことより、このストラテジストは、ワクチンしか見ていない。日本経済にとって、ワクチンより、為替の変動のほうが極めて大きな影響を与える。

急激な円高は、日本の優良企業を苦しめるだけでなく、インバウンドの完全崩壊をもたらす。

少子化対策としてのインバウンドだったのに、コロナと円高で終わり。

朝まで生テレビで、日本政府は財政破綻を気にして10万円の給付をためらっていたとか、経産省主導の安倍政権では、日本の企業は10年持たない、これでは駄目だとの思いから菅さんの改革路線が始まったと司会の田原氏が言っていた(経産省主導では、改革先送り、天下り拡大、無駄に税金搾り取られるだけだから。電通と組んだ悪だくみ見てみ。これからは三橋グループがMMTで談合土建屋とDV踊り。MMTの支持者はオリンピックの談合何とも思わないのか。空気を読むんじゃない、自分で考える。通じないか、空気読みには)。

という訳で、一応高橋教授の動画見たほうがいいかも。円高来るよと申しています。デフレは貨幣現象だから金融緩和でデフレ脱却と言っていたのに、財政がなんちゃらと以前と違うことも言っている。実際財政吹かして、高コストで土建屋さんが喜ぶ新幹線を全国に敷設しても、効果が持続するとは思えない。



賄賂受け取る政治家・天下りたい役人・講演会に呼んでくれないとぼくちゃんDVしちゃうかもって経済評論家、こういうのどうにかしないと。

まとめ、アメリカのさらなる金融緩和の副作用であるドル安は、日本にとっての子守歌。

いい夢見ろよ、ベイビー、ばいならおやすみ。


nice!(7)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。