SSブログ

シンガポールの週末のお天気予報 2016 [Singapore GP]

singapore weather 2016.jpg

これはやはり、エルニーニョではなく、エルサムライでもなく、エムザ有明でもない。ラザーニアみたいなラニーニャの影響なのかもしれない(単純なスコールかもしれないけど)。

でも、予選は21時、決勝は20時、それぞれ現地時間スタートだから、できるにはできる。

ただ、路面のラバーは、あばよーよ。

どうでもいいのだけれど、豊洲の問題で、そもそも盛土の上には建てないものだと、有本香さんや夏野剛が言っていた。

でも、豊洲なんて元々埋立地で、全体が盛土とも言えるんじゃないの?

あそこが元々陸地ならわかる話なんだけど…

地盤沈下しないように土壌改良とかあるし、そもそも岩盤まで杭を打つ、揺れちゃうんだよと夏野氏は言うが、埋立地は地震とかで、いつも以上に揺らしておりますになるのさ。

溜まった水から、化学物質が検出されたら、都庁の役人が重力と地盤の固さを確かめるために、高い場所からダイブして涅槃で待ちそう。

役人は表に出ることを嫌う。デリケートな記憶能力だけ突出したウドなので、文春さん攻撃しないでください。

そもそも、石炭からガスを製造していた東京ガスの跡地に、移転しようと言い出したのは誰なんだ!!

よく考えると、築地とは、土地を築くということ。しがらみと呼ばれる杭を打ち込んで盛土したものざんす。

市場は、盛土に始まり、盛土に終わるんだ、バカヤロー、お客さーん。

という感じで、御機嫌よう、ばいならです。

nice!(3)  コメント(2) 

2015 シンガポールGP 決勝結果 [Singapore GP]

sgp_winner.jpg

sgp_r_classification.jpg

スタートでも波乱がなく、物事が粛々と進んだ時のベッテルさんは強い。

空力に優れたマシンを操っていなくても、彼がレースを支配してしまうとこうなる。

ブレーキ・バイ・ワイヤーに馴れてしまった結果なのか。


それよりも、今週末には、鈴鹿で日本GPが行なわれる。

この短い時間で、メルセデスAMGは内圧の変化による車体のバランスを修正できるのかに、鈴鹿でのパフォーマンスが決まると思っている。

何となく見える。

薄っすらと、ぼんやりとですが…

マクラーレンがギアボックスを壊す。

アグリさんなら、駆動系と言うはずだ。

どうでもいいけど、もうちょっとパッションが欲しい。

まあそんなところで、ばいならなのだ。

nice!(10)  コメント(4) 

2015 シンガポールGP 予選結果 [Singapore GP]

vettel(2).jpg

sgp_q_classification.jpg

メルセデスAMGは、内圧フェチであった。

意外だった。

なんとなくわかっていたからこそ、イタリアGPで、こっそり内圧を上げていた訳だ。

そうとは知らず…

こんな展開になったら、フェラーリとレッドブルの死闘を見るしかない。

レースペースで優るレッドブル。

ブロウンディフューザ時代の走りを取り戻したベッテル。

そして、三番手につけているライコネン。

ライコネンのスタートがフェラーリの勝利の確率を引き上げることになりそう。

ライコネンは熱くなってはいけない、アイスマンなんだから。

クールにスタート決めるよろしい。

雰囲気はすこぶるよろしいサーキットだけど、平坦なストリートサーキットは、夜中の農道。

迷子にならないよう決勝レース見届けます。

ほんとかね。

ばいなら。

nice!(12)  コメント(6) 

マリーナベイの決勝レース予想 2015年度バージョン [Singapore GP]

men's polo.JPG

絶好のマクラーレン・ホンダが活躍できるグランプリがやってきた。

とは言っても、トップ争いは出来ませんが…

ハンガリーでも1秒、差があったからね。


singapole weather.JPG

シンガポールの天候は、晴れのち曇り。気温32℃ レースの時は28℃程度で問題なし。

いい気温なので、明日の朝、ランズエンドの厚手のバスタオル全部洗ってやろう、お客さ~ん!!

ラルフローレンのコットンセーターも洗ってやる。

デッドストックのジーンズは、これはこれで洗わない。

いい加減サイズの合わなくなったジーンズはヤフオクとかで売った方がいいのかな?

そうすると、眺めて楽しめなくなるけど。

写真撮っておくか? 写真は撮らない主義で、その時を楽しもうという主義なんで、リバタリアン悩む。

スニーカーはその点、ウレタンが加水分解して、湿ったクッキーみたいになってダメになるからいいんだけど(スニーカーは保存するものじゃないよ)。

コットンは結構しぶといから。

ということで、

1st Rosberg 2nd Hamilton 3rd Raikkonen

今度こそ、ライコネン、スタート決めるだろう。

このレースでの注目点は、レッドブルとマクラーレンのタイム差。

MGU-Hは、ここではさほど関係ないだろうから、アロンソの言うレッドブルの次に速いコーナリングを見定めたい。

そんなところであります、ばいなら。

nice!(9)  コメント(6) 

2014 シンガポールGP 決勝結果 [Singapore GP]

sgp_r_classification.JPG

このところ、私は冴えている。

凄いな、、相変わらずって思ってたんだけど。

最悪、二列目までに、アロンソさんがいれば、勝つチャンス大いにあると思ってたんだけど。

アロンソのあのスタート見た? 三列目からの。ちょいオーパースピードの。

二列目からだったら、トップに立てたんじゃないかな?

でも、ハミルトンが隙を見せなければ勝てないと。

正直、そう思います。

sgp_lap56.JPG

sgp_winner.JPG

ロズベルグがダメになるだろうというのは当たった(リタイアするとは思わなかったけど)。

これでベッテルが今年初の二位。

その上を目指したいけれど、その前にグリッドダウンがある。

残り五戦。

ミスが出来ないという焦りが、スタートの失敗の母となる。

結構、鈴鹿であるかもしれない。

ばいなら。

nice!(4)  コメント(4) 

2014 シンガポールGP 予選結果 [Singapore GP]

sgp_q_classification.JPG

sgp_alonso.JPG

メルセデスAMGの二台が速いのは当然として、二列目は恐らくQ2までの調子からしてフェラーリだと男は思っていた。

ライコネンまでも速い、フェラーリ。

これは本物だ。

いけると思ったのに。

そう上手くは、いかぬもの。

レッドブル勢が割り込んでまいりました。

僅差でも、このコースに前を走っているのがいると、邪魔でメルセデス勢に逃げられてしまう。

でも、幸いにして奇数グリッドは、永遠の証のダイヤモンドではなく、汚れていない証のフェルナンド。

ロケットスタートでれっつらごー。

と祈っておきたい気分であります。


nice!(11)  コメント(4) 

マリーナベイの決勝レース予想 2014年度バージョン [Singapore GP]

どう考えたらよいのか、シンガポールGP。

市街地には市街地の風が吹く。

燃費の悪いチーム(フェラーリ、ルノーパワーユニット系)でも勝負になるのが、この手のサーキット。

でも、流れは、メルセデスAMG。

その中でも、低速コースでは、ニコ・ロズベルグが有利に思える。

シンガポールの週末は、雨の予想(微妙な感じでもありますが)。


ここは一発、思い切り。

1ST PLACE ALONSO 2ND PLACE HAMILTON 3RD PLACE BOTTAS


予選も厳しいだろうけど、開発もストップした車でも、アロンソは行くのである。

レッドブルへの移籍は、行けるかどうかはわからない。

行くなら、マクラーレンホンダに行って欲しい。

セカンドドライバー契約で、可夢偉ならE。

シンガポールでも、日本で走れるかどうかわからないとの情報を発すれば、心優しい日本の企業がスポットでスポンサードしてくれる。

流れがそんな感じになってるんですが…

悪徳オーナーたちの術中にはまるよ!!

nice!(12)  コメント(2) 

マリーナベイの決勝レース予想 2013年度バージョン [Singapore GP]

ここは、暗闇に路面fだけが浮かび上がる、ナイトレース。

コースレイアウトは、止まって曲がって、止まって曲がって、長く愛して。

セイフティカーが入りやすいことがどう作用するか、その点も考慮に入れないといけないけど、そんなのは考えてもわからない。この際、無視。

今年の予選と決勝レースの結果を見比べて、導き出したのが、「メルセデスがポール・トゥ・ウインできるのは低速コースだけ!」って言うこと。

何たって、8回もポールを獲りながら、ポール・トゥ・ウインは、たった2回(ベッテルは4回中、3回勝ってる)。

それも、勝ったのが、モナコとハンガリー(イギリスも勝ってるが、ポールはハミルトン)。

だから、今回のレース展開としては、…

ポールはハミルトンが濃厚。

フロントローをメルセデスが独占すれば、ほぼ勝つと思う。

でも、ロズベルグがこのところ、元気ないから。


と言うことで、栄えあるシンガポールのレース予想を発表いたします。

ジャラジャラジャラジャラ、ジャ~ン

一位ハミルトン 二位アロンソ 三位ウェバー

当たる気は、全然しません。

とりあえず、ベッテルさんのリタイアを(←これだけ当たって欲しいです)。

nice!(7)  コメント(4) 

Singapore GP 2012 Race [Singapore GP]

sgp_fireworks.JPG

やはり、ムードはいいけど、平坦なコースは退屈。

モナコは、山だから、何処を走ってるのかイメージできる。だがここは、油断していると何処が何処だかさっぱりわからない。

やはり、凹凸は重要なのです。

違う意味において凸凹なので、ハミルトンは消えたとも言えます。

マルドナドは凸凹でなくても、消えた感が御座います。

人類は永遠に凸凹に魅了され続けるんでしょね。

sgp_r_classification.JPG
ウェバーさんは、コバヤシを抜いていったときに右側に膨らみ白線を4輪脱落し、11位に脱落。

sgp_winner1.JPG

sgp_winner2.JPG


でも解せない。

ベッテルは、ダウンフォースがばっちりあって決まってないと速く走れないドライバー。

ひょっとして、何かの方法で、吹き付けて拡散効果を増大させているのでしょうか?

怪しい。

抜け道を捜し求める努力を人はクリエイティブな作業というので、私は否定しない。

グレーゾーンを突くのは常識である、日本以外の国において。

堀江さんへのエールを送り、ばいならと致しますわ。

nice!(3)  コメント(8) 

Singapore GP 2012 Qualifying [Singapore GP]

シンガポールGP予選結果

sgp_q_classification.JPG

sgp_hamilton.JPG

リアタイヤは温まりが早いが、フロントは上手くは温まらない。時間を掛けるとタイヤの美味しいところを失ってしまう(フロント温まらない→アンダーステア 温まる→ニュートラル 温まり過ぎ→オーバーステア)。

この辺は、ハミルトンの強引に姿勢を変えるドライビングスタイルにピレリは、合っている。

しかし、マルドナドって。

あのクルマで、いくら好きな市街地コースだからって。それはないだろ!!って感じ。

攻撃性だけでは駄目な筈で、繊細な感覚も必要なのだが、マルドナドに繊細さは感じられない。

不思議だな~


sgp_mclaren.JPG
排気管の窪みの上にある、黒く長いベロのようなもの。これって何?

nice!(2)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。