SSブログ

セパンの週末の天気予報 [Malaysian GP]

sepang weather.JPG

アジアモンスーン気候は、今週末F1を向かい入れる。

ご褒美に雨を降らせる。

ちょくちょく天気予報を見ているが、雨の報せばかり。

だけど、よく見ますると、活路は開ける。

降水確率100%、90%、80%、と続いても、何とかなるものである。

春雨じゃ、濡れて行こうである。

予選は雨になりそうだけど、日曜の決勝は、降水確率が24%から13%に回復基調の中行われる(←と、この時点で申しておりましたが刻々とお天気模様は変わるのであります。でもできそうな気がするで、しかし。であります)。

ブレーキバイワイヤーのセッティングがうまくいかない車で、アジアモンスーン気候。

ホンダの車も、アズスーンアズポッシブルで、開発が進むことを星に祈ります。

nice!(8)  コメント(4) 

マレーシアの決勝レース予想 2014年度バージョン [Malaysian GP]

mys_race_stopped.JPG

日曜に雨が降る可能性、20~30%。

降るときは降るし、降らないときは降らない。

でも、降ったらザーザー雨。

F1には、流れがあって、勝つのは恐らく、メルセデスAMGのどちらか。


一位は、ニコ・ロズベルグ

二位は、ルイス・ハミルトン

三位は、バルテッリ・ボッタス


早くロータスがまともに走れるようになってほしい。

そんなところかな。

nice!(5)  コメント(4) 

Malaysian GP 2013 Race [Malaysian GP]

mys_r_classification.JPG


チームオーダーには、従わないとキラーインスティンクト(殺人者の本能)を持つ稀有なるレーサーは判断した。

優秀なるプロスポーツマン(パーソンかな)は、必ず持つという、野性の本能。

ベッテルを待つ安住の地は、フェラーリ以外にない。

アロンソの後継として。

ウェバーに代わる完全なるセカンドドライバーを探し求めるのか?

レッドブルも悩ましい。



まだ本当の力関係は見えてこない。

フェラーリのアロンソがリタイヤしたせいで、余裕を持って戦えてしまったから。

気温が高い条件下におけるロータスのパフォーマンスも気になる。

それでは、ばいなら。

nice!(8)  コメント(4) 

Malaysian GP 2013 Qualifying [Malaysian GP]

マレーシアGP 予選結果

mys_q classification.JPG

スタートで抜けるらしい。

抜群のスタートで1コーナーを目指すべし。

泣き言はいらない(ECUのせいでスタート失敗したとか、ベッテルちゃんとやってるやんけ)。

降って止んで、降って止んで。

心配は雨です。

nice!(4)  コメント(4) 

マレーシアの決勝レース予想 2013年度バージョン [Malaysian GP]

セパンの天気 3時間ごとの予報 http://weather.jp.msn.com/hourly.aspx?wealocations=wc:MYXX0031&q=%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A2+Sepang+forecast:hourly

雨の天気予報が続く熱帯のマレーシア。

そこは、暑い、暑い、急に雨降るところ。

低温では機能しなかったロータスが勝った翌週のマレーシア。

流れは、続くもの。

でも、あることをすれば、ロータス以外が勝てるだろうけど、コースがコースだし。

マッサさんをライコネンの前で走らせて、アロンソに有利に持っていければ、勝てるかもしれない。

という訳で

一位 アロンソ 二位 マッサ 三位 ハミルトン

こうなりました。

雨が順調に降ったら、さっぱり当たりません。

ドライでも当たる気がしませんので…

今週はじっくり観戦がいいですね。

うぇ~

め~

nice!(5)  コメント(2) 

Malaysian GP 2012 Race [Malaysian GP]

マレーシアGP決勝

mys_podium.JPG

勝ったのは、予選9番手のアロンソさん。二位が予選10番手のペレスさん。三位は、渋い顔で笑顔がぎこちない予選1位のハミルトンさん。

mys_restart.JPG

セイフティーカーが消え、バトンがタイヤをチェンジした。そして、ピットアウトした。そこまでは良かった。まるでル・マンでの亜久里さんの如く出て行って早々、つまらないミスで、らしくなくフロントウイングふっとばし終戦。

あのままつつがなくレースが進行すれば、バトン、ハミルトン、ウェバーの順でチェッカーが振られたことでしょうに。

だがだがしかし、バトンがこけ、ドラマが起こった。

ペースがめっきり落ちたアロンソとやる気満々のペレス。

mys_sergio.JPG

経験の差が若干出た模様(逆にアロンソだったら、プレッシャーかけて、ミスさせて抜いたよ)。でも、雨で速いという事は、アクセルコントロールがうまいという事。

この経験がイメージを醸成する(終盤をイメージして、マネージメントできれば、いいレーサーになれる)。それは、やがて活きてくる。

ペレスも近い将来赤い車乗るのかな?

早い気もするけど(あのチーム入って失敗するとキャリアの終焉を意味する。ましてや、セカンドドライバーだし。)。

マッサとトレードあるかもしれない。

賞味期限切れ掛かっております。

バリチェロの部品ぶつけれる前のマッサは、スタートでハミルトンぶち抜いたりして良かったじゃないか?

あのマッサと最近のマッサ同じ人に思えない。

そんな感じの今日この頃でやんす。

nice!(2)  コメント(2) 

レース直前 [Malaysian GP]

mys_pre_start.JPG

雨降ってる、けどスタンディングスタート。

浅溝タイヤ

スタート混乱必死(と思ったんだけど、グロージャンとシューだけだった)。


nice!(1)  コメント(2) 

Malaysian GP 2012 Qualifying [Malaysian GP]

マレーシアGP予選

mys_pole.JPG

mys_top3.JPG

mys_q3_time.JPG

やはり微妙だった65%の降水確率。

明日の決勝の時間は、85%の降水確率。

0325.JPG

ただしそこは熱帯で、マザーオブ雨雲の地なので、降る時は降る。呆れるぐらいに

明日のレースは、ハミルトンを中心に彼がどうレースを組み立てるのかを見てみたい(左のフロントタイヤ大丈夫なのかも心配だけど)。

レースをリードしても、タイヤに負担をかけては意味がない。丁寧にドライブできれば、勝つ事だってある。

ジェンソンは自分のレースすればいいし、そもそもシューマッハが飛び出し序盤リードするかもしれない。

雨になったら、ジェンソンですが。

ハミルトン負けると落ち込みそう。

でも、うつむき加減の哀愁に母性本能をくすぐられ、女性ファン増やすかもしれない。

ジェンソンがんばれ(心の叫びなんで、気にしないでね)!!

そんだけだ。

nice!(2)  コメント(2) 

Expectation of Malaysian GP 2012 [Malaysian GP]

第2戦マレーシアGP決勝予想という名の運の無駄遣いの巻


私の得た情報では、セパンの土曜の午後は、雨だ。しかも、降水確率65%。これが、80%とか90%なら完全ウエットでビチャビチャのサーキットのイメージで予想ができるんだけど、晴れたらどないするねん。

0324.JPG

ウエット強そうな、ヒュルケンベルグとかいるし。

シューマッハだって、昔はベネトンでゴーカートみたいに振り回していた、遠い記憶が蘇るかもしれないし。

雨だと、レッドブルの本当の速さが確認できない。

オーストラリアの予選は、KERSのトラブルだったという話もあるし、ミスもしたという。でも、バトンも2ndセクターでミスしてるから、総合的に鑑みてコンマ3秒ほどは、マクラーレンがリードしてる気がする。

という訳で

1位 Button 2位 Hamilton 3位 Webber

降ったり晴れたりだと、ぐちゃぐちゃになって面白そう。可夢偉にもチャンス出てくるしね。

nice!(2)  コメント(2) 

Malaysian GP 2011 Race  [Malaysian GP]



マレーシアGP 2011 レース結果


私は、チャレンジャーが好き。

無謀にも、勇敢に王者に挑み、時に玉砕しても、諦めずにトップを目指すようなレースが観たい。

やはりマクラーレンは何としてでも、ポールを獲り、1コーナーをトップで抜けていかないと、ベッテルにプレッシャーを掛けられない。

余裕で終始クルージングされたら、壊れるものも壊れない。

ハミルトンとベッテルの争いが観たい。

でも、次戦の中国でも、状況は変わらない。

マクラーレンの開発能力が本領発揮するのはヨーロッパに戻ってから…(と、思いたい)

と言うことは、私があの人を選ぶと何かが起こるかもしれない。

mys_race_time.JPG


悔しいが、耳をかっぽじってよく聞け~、親愛なるSAPさんよ~

おめでとね~

あー、すっきりした。

でもでも、東京でも、空気中に微量の放射性物質が漂っているみたい。レントゲンフィルムに写るんだって。

愛の力で、この状況を変えられると信じたい。

ラブパワーで…

nice!(1)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。